2024.01.04 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

元旦に記事を上げた後、大きな災害と事故がありました。


被災された方、又、事故に遭われた方

謹んでお悔やみ申し上げます。


何か出来る事があれば・・・とは思うんですが、

先走って現地に駆けつけたり、何かを送りつけるのも、実際には邪魔だったり、迷惑になりかねないと聞きました。


取り敢えず、信用出来る先を見極めて、

微力ながら募金に協力したりして行こうと思います。

会社でも募金の要請がありそうですしね。

ただ、何に使われるのかわからないような先には募金しません。

というか、こういう時に便乗して恥ずかしいと思わないんですかね?

あと、

火事場泥棒だとか、被災して心身ともに疲弊している女性を狙った卑劣な犯行だとかも人として終わってると思いますが・・・?

外国にばら撒いたり、万博に使う金があるなら、早急にこっちに回すべきでしょ。


それから、X(旧Twitter)で、

「倒壊した建物に取り残されてます!助けて!」と偽の名前と架空の住所をあげて救助活動を混乱させた奴。

こんなやり方でアクセス増やして金稼ぎして嬉しいか?

遠くにいても何か手助けになればと、

リツイートしたりした人間からすると最低の行為だけどな。

それによって、本当に助けが必要な人へ救いの手が伸びなくなるのも想像出来ない頭しかないんか?


分かっててやってたならもっと悪いけどな。




日航機と海保機の事故の件

過度な犯人探しは要らないと思うんですが。

分かって来てるじゃないですか。

それを敢えて 国民全員で叩くような方向に持って行く必要ないでしょう。


原因究明は必要だと思います。 


ただ、それはミスした人を叩く為ではなく、

【何故そのミスが起こったのか】と

【どうしたらこのミスを防げたのか】の究明と、

【今後、同様の事故を起こさない為にはどう対策したら良いか】を考える為に行って欲しいですね。


バイクの事故も同様だと思います。


以前、単独事故を起こした人がSNSで、

【事故でめげない。またすぐにバイクに乗る!】

と宣言してました。

フォロワーの多い方のようで、

『カッコイイ!』とかのコメントが多く入っていて何だかなあと思ったのを覚えています。


怪我が治ったら乗るのには何の反対もしませんよ。

怖い思いをしたのに、大したものだなと思うくらいです。


ただ、私が違和感を感じたのは、

次に事故を起こさない為の対策への言及が無かった事なんですよね。


左カーブで、反対車線のガードレールにバイクが挟まる事故を起こしてるんですけど?

下手をすれば対向車や歩行者を巻き込んだ大事故になりかねない状況だったんですが?


事故の前の別の動画を見ると、右カーブで一瞬、反対車線に出てるシーンもありました。

前を走る同伴者について行こうと必死なんだろうなと思ってしまいます。

本人もアカンですが、同伴者はもっとアカンですね。


後ろを走る人を気遣わないと。


ヒューマンエラーは仕方ない事だと思います。

人間誰しもミスはあります。

私なんかミスだらけで、いつミス日本代表に選ばれてもおかしくない人間ですから。


大事なのは、

起こった事を次に活かす事かと思います。




さて、書こうと思っていた趣旨から大分ズレて、

色々愚痴りましたが、

年末から年始にかけての私の話を少々


12/29に息子が帰って来たので、



娘も休みの翌日に、家族全員で、

清水の舞台を2つくらいいっぺんに飛び降りて、

久々にお寿司を食べに来ました。

(回る方ですが・・・)


寿司好きな娘の方が、息子より沢山食べてるのに驚きましたよ。

私とあんまり変わらない量食べとったやん・・・σ(^_^;)




それから、年始休みの最終日の昨日、


会社の後輩の あっくんと







2年振りのBIGONEバーガーを食べに行って来ました。

(黒ちゃんの右が、例のヤフオクで手に入れたV-maxです)


養老渓谷あたりには何度も何度も来ているという あっくんですが、ここは知らなかったようです。


私はエッグバーガーとコーヒーのセット(右側)を頼みました。

相変わらずのボリュームで、

しっかり潰して、大口あけて食べましたよ。


久々のBIGONEは、ウマウマでした。


被災されて大変な思いをされてる方もいらっしゃるなかで、申し訳ないなと思いましたが、

いつかは、北陸方面にツーリングに行って直接お金を落として来たいと思っています。