昨日はお手伝いを少々 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

昨日、

以前頼まれていた仕事のお手伝いをして来ました。


今年はどういう風の吹き回しか、上からのお達しで、

↑ こんなのにウチのフロアから数十人エントリーしましてね。


時代を反映してかエントリー人数が多いからなのか、電話での会話を録音して、それを元に区の大会にしていたようです。


結果、

ウチのフロア(というか、ウチの会社全体と言っても間違いではないです)で唯一、区大会で勝ち残り、

今月の都大会に出場する強者が出ました。


都心部の区大会で勝ち残ったんですから、それだけでもすごい事なんですけどね。

しかもこの人男性ですから、ホントに大したものです。

(こういう大会は、大抵女性の出場が多いですね。声の印象で柔らかく聞こえるせいもあるんでしょうけど、電話応対業務に従事してる人も多いのも一因かも知れません)


その流れで、

いつも練習でお客様役をやっている女性社員から、

演技を聞いておかしいところは無いかチェックして欲しいと頼まれた次第です。



会議室に、本人、お客様役、私の3人が集まり、

演技してもらう。

大会では、お客様役が何を言って来るか細かい所が決まっていないので、何パターンか用意して対応出来るようにしているようです。


流石は都大会に出るだけあって、声も通るし、丁寧な話し方もしっかり出来てました。


3分以内と時間は切られてますが、どうしても話したい事を入れ込んで行くと、20秒近くオーバーするのが悩み所のようでした。

(都大会は、時間オーバーでも減点は無いという事なので、取り敢えず今のままで行こうという事になりました)


かなりブラッシュアップされていたので、そんなに言うことも無かったんですが、

敢えて・・・と、細々とした所を重箱の隅をつつくように指摘させてもらいました。


あとは、大勢の前で演技するのは初めてとの事なので、心構えとかを伝授。





ん?

何でお前が?


私、ウチのフロアで、唯一都大会に出場経験かあったものて・・・。


約25年も前の話で、

現役営業マンバリバリの頃で、

係の番頭さん的なポジションだったので、こんなの出てる場合じゃなかったんですが、

当時の営業部長が、よく電話を取っていた私を推薦しやがりまして・・・。


その時は、

・電話録音

     ↓

・区大会(全員の前で壇上で演技)

     ↓

・都大会

という流れで、

今よりもひと工程多かったんですよ〜。


結論から言うと、

都大会で盛大にやらかして敗退してるんですけどね・・・σ(^_^;)


ちなみに私、

普段はおちゃらけた事言ってますが、

その年、

ウチの親会社(メーカー)主催の電話応対コンクールの全国大会に会社代表で出て、優勝しております。

(上位3名の優秀賞を決めるんですが、審査員のおっちゃんが、【その中でもダントツだった】と言ってたから、そう言ってもいいかなと)

↑ ここら辺の詳しい話は、10年以上前のアメ限記事に書いてありますので、アメンバーで興味がおありの方はそちらをご覧下さい。


バイクの全国大会にはご縁がサッパリなんですけどね・・・_| ̄|○



さあ、

そんな某全国規模のメーカー主催電話応対コンクール優勝経験者もスタッフに名を連ねる 第46回スキルアップ練習会(雨天中止)

に来てみませんか?


電話応対について真剣に語りあいましょう?


スキルアップ練習会は、

初心者、初級者が主役のバイク練習会です。


スタッフは、指導員資格取得者の比率高めです。

スタッフが集まっている所に石を投げると指導員に当たる確率高いです。(投げちゃダメですけどね)


参加を躊躇している方、

思い切ってポチッとしてみましょう。


きっと何か一つは持って帰ってもらえると思います。


今後の練習会・講習会参加のキッカケになったり、上達の第一歩にしてもらえたら嬉しいですね。


あ、今回から

↑ の文言が申込みフォームに追加されてます。


安全の為に決めているルールですので、ご理解をお願い致します。