SRTTトミンベーシックに初参加して来ました | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

8/26(土)袖ヶ浦FRWで第45回スキルアップ練習会開催です

今回は雨天決行です〜。


連絡さんによると、

運営も夏休みに入っているので、既に満員御礼出てるかも・・・という事ですが、

定員ピッタリで打ち止めにはしないと思いますので、

参加を検討されている方は、取り敢えず申込みしてみて下さい。



さて、本題ですが、

8/13(日)、かすみがうら市にあるトミンモーターランドのBコースで開催された、『SRTTトミンベーシック』に参加して来ましたよ。











スキ練常連のぶーぶーさんが何度か参加されているとブログで書かれていたので、興味があったんですよね〜。


この日は、ぶーぶーさんも申し込まれていると聞いていたので、こっそり申し込んで見たんです。


朝、余裕こいてポケモンGOやってたら、

高速使わないと余裕が無い時間になってしまったので、慌てて愛機の黒ちゃんに飛び乗って出掛けました。


夏休みなので、高速の混み具合が心配でしたが、

スムーズに現地到着。


トミンモーターランドの入口、

思ったより分かりやすかったです。


置き場にバイクを駐めると、

ぶーぶーさんはまだ着いていない様子。


周りを見渡すと、

既に主催の内藤先生やイントラさんは到着していて、テント等の設営をされてました。


で、既に到着している参加者を見ると・・・、

トランポにバイク載せて来てる人が数人いますよ・・・σ(^_^;)


あっちの人は、革パンにブーツまで装備してるし・・・。


なんか、手練感、常連感醸し出してる人が多いんですけど・・・。


【ベーシック】の筈なんだけどなあ・・・。


これは場違いな所に来ちゃったかなぁ・・・。


ぶーぶーさん、来ないなぁ・・・,


天気予報で、台風7号の影響でずっと雨の予報だったからキャンセルされたのかも。

今日は知り合いが誰も居ない中での練習かぁ〜。

と寂しくなり始めた所に、

見た事のある黒いVTR-Fが入って来るではないですか!



ぶーぶーさんに到着早々に挨拶して、

色々とお聞きしました。

(私、長い休みの時は髭を剃らないので、汚い髭面で失礼しました)


で、二人して、ヘッドライトやウインカー等の割れ防止の養生テープを忘れている事に気がつき、

主催の内藤先生の所に行ってテープを分けていただく事に・・・σ(^_^;)

(その節は気持ちよく分けていただき有難うございました。)


トミンさんでは、コースに部品を落とさないように、灯火類にテープを貼るように言われてるようなんです。


受付で、初参加と分かると、

赤いガムテープを渡され、それをナンバーに貼るよう指示されます。

SRTTはビブスとかゼッケンを着けないので、

慣れてない初参加者をナンバーのテープの色でアドバイスする時に見分けられるようにしてるんですね。

(ちなみに、参加4回目までは、黄色テープを貼る事になっているようです)


冒頭、内藤先生からこの日の練習内容等について説明があり、サイドスタンドを掛けた状態のバイクでリーンウイズのフォームの確認。

私は、内藤先生に見てもらうと、『ウィズは、もっと上体が内側だよ』と直しが入りました。

その後準備体操の後、いよいよ走り出します。


・インシート荷重

(身体はリーンイン気味)


・インステップ荷重

・外足荷重

(↑この2つはリーンアウト気味)


これをコースを周りながら練習して行くんですが、

普段これらに特化した練習はしていないので、案外難しい・・・。


特にインシート荷重は、上体もかなり大きく動かす必要があるので、忙しいというか、間に合わないですねσ(^_^;)



ぶーぶーさんからは、

「らじゃさんなら、5番目、いや最低でも先頭から10番目位に入っても大丈夫ですよ」

と言われていたんですが、手練が多そうなのに無理は出来ません。


なので、最初は、27名中21番目当たりに紛れ込みました。


細かいターンを繰り返す練習の為、

全体的にスローペース。


2速でやったり

1速でパーシャルを試してみたりと

自分なりに練習してみました。


内藤先生が、ポイントを移動して、

メガホンで走って来る参加者にアドバイスをして行く。


私も短い直パイで、

【バイク振り過ぎ! フロント抜けるぞ!】

とのアドバイスをいただきました。


いつも通りに走ってたんですが、

それか良くないみたいです。


講習会等では聞いた事のない指摘もあり、

面白くなって来ました。



長くなるので続きます。