第44回スキルアップ練習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・


曇天の中、

スキルアップ練習会無事開催されました。

(写真は達人の朝食メニューです)


その前に・・・


実は、この前日の金曜日の朝、

【やっちまった】

という事がありまして・・・。


え〜、

首から右肩、更には背中まで痛めまして・・・。


朝起きたら、【ずぅ〜ん】という重たい痛みに悩まされる事態となってました。


思い当たるフシはありました。


【肩甲骨はがし】

っていうのを、youtubeで見つけて、

身体が固いのに、ちょっと無理してキツめのやつにチャレンジしてたんですよね、数日前から・・・。


更に言うと、

少し前から右上腕が上を向いて寝ると痛むようになってまして・・・多分四十肩ではないかと・・・。


そこへ持って来て、前の晩に寝る前から首を寝違えたような違和感がありまして、起きたらその寝違えがグレードアップされていたという感じでした。


普通に動かすのもしんどい状況でしてが、

この日は仕事だったので、出勤して痛みを堪えながらのPC操作してました。


仕事帰りに薬局に寄って、

どれが良いのか分からないまま、

エアーサロンパスを買って、帰宅と同時に吹きかけまくり。


そしたらすんげえ【スースー】するんですよ!

痛めた所は、薬の交換か、沁みるような痛みが出て来て、それが我慢出来ないくらいに!


こんな効果があるなら、初めから言ってくれ!

(いや、説明書も読んでないお前が悪いんだが)


という事がありまして、

朝も肩・首・背中にエアサロして来ました。


ヤホーの予報では、この日はずっと曇り☁️

最高気温も30℃を下回る予報


朝バナナ2本食べて、

600ccの麦茶4本(うち2本は凍らせて)持って行きました。


朝、うで太郎に着くと、

前日のしょじょじの記事を読んで心配してくれた連絡さんから

こんなプレゼントが。

(かなりの量あります)


漢方薬、安くないと思うんですが・・・。


いつもお気遣い有難うございます。



さて、この日のスキ練ですが、

最終的に

参加者は23名

初参加は5名の方々でした。


ぶーぶーさんは今回もご参加。

(いつも有難うございます。大分お疲れのようでしたが、大丈夫でしたでしょうか?)


あと、今回は、

視聴回数男のキンさんが、滑り込みで申込みされていたようでした。

(ちなみに、あの動画、なんと6万回以上再生されています・・・σ(^_^;))


しょじょじにも参加されてるNCの方もリピ参加。


嬉しかったのは、前回初参加されていた4〜5人のグループの方が、今回も参加されていた事ですね〜。

(メンバーの中に、ずっと不機嫌そうにされていた方がいたので、楽しくなかったのかな?と気になっていたんですが、この日は笑顔も見られて、こちらも安堵しましたよ。今後も練習を楽しんでもらえたら何よりですね〜)



今回も電子レンジに、

お湯で飲める飲み物も用意


(混入事件が発生してますが・・・)

お菓子もあったりして、至れり尽くせりです。



今回の練習メニューは前回同様。


・歯抜け鬼スラ

・オフセット(途中から3本パイロン)

・勾玉型8の字


でした。


スタートから少し経って、

オフセットの終盤で渋滞発生。


8の字を入口付近で待っている人とごちゃごちゃになって混雑が発生した模様。


急ぎ、メインコースの待ちを2列で並ぶようにして、

8の字は入口を通路側に変えてから渋滞は解消されました。


44回目で初めての事態だったので、ちょっとアセりました。

(考えてみると、以前はもっとセクションが多かったので、渋滞しなかったんでしようね)


人数がそれなりに多かったので、初参加の緑ゼッケンの方を優先に撮ってました。

タイミングが合わなくて、しかもなかなかメインコースに現れないレアキャラみたいな人も何とかカメラに収めつつ、場所やセクションを変えながら撮影してました。


勾玉型8の字は、

途中から思い切ってコースの真ん中から撮影。


なかなか良い画が撮れたんじゃないかと思ってます。


この勾玉8の字、

通常は、大きな弧を描きながら、外側からパイロンを巻いて内側に抜けるように走るんですが、

この日は、内側から外側にパイロンを巻く練習も加えられ、最初は苦戦する人も・・・。


通常通りだと、左に寝かせて来ると、そのままパイロンを巻いてターンするだけなのですが、

この変則パターンだと、

左に寝かせて来て、パイロンの手前で、右に切り返して、右に寝かせてパイロンを巻いて行く(内側から外側に抜ける)事に。


私もやってみましたけど、

通常版よりも難易度高いです・・・σ(^_^;)


切り返した時に荷重が抜ける・・・。


この練習の後、

別の所でも荷重がかかってない瞬間があるのを発見し、愕然としました。


我ながら下手くそですね。

もっと練習しないと・・・。


勾玉8の字の下手バージョン

良い練習になりますよ〜。


スキ練に参加されたら、是非お試し下さい。


スキルアップ練習会の模様はこちらからご覧下さい


この後、最後のコースラがあったんですが、

人数も多かったので、一人一人を撮る、「あなたが主役!」的な撮り方を早々に諦め、全体的に撮る方針に切り替えました。

(1日の動画アップ件数の上限に達してしまいましたので、コースラを含めた残りの動画は今晩アップする予定です)


とはいえ、4班もあって、

それぞれ違うタイミングで出走するので、帰って来る班を撮っているとそのバックに出走して行く班が映っていたりと忙しないです。


全体を撮るといっても、

なるべくなら、ズームを使って、撮りたいかたまりを大きく撮りたい。

でも、タイミングが難しいので、

「迷い箸」ならぬ、【迷いズーム】になっているシーンも確認出来るかと思います・・・σ(^_^;)


一つの班だけ追いかけていると、別の班を次に撮ろうと思うと、既に走り出していたりしてタイミングが合わないんですよ。


コースラの撮り方はまだまだ工夫が必要ですね。