先月、雨で中止となっていた為、2ヶ月振りとなるしょじょじでした。
排ガスの件があったので、ここまで、低いギアを使ってエンジンを回し気味にして来ましたよ。
基本的には2速(たまに3速)で走っていたので、
黒ちゃんの4気筒エンジンの咆哮をずっと聴きながら来た訳です。
(周りの車からは、『あのバイクの人、ギアチェンジを知らないのか?』と思われていたかも知れません)
街中でVTECゾーンまで使ってましたが、
タコメーターを見ると、まだまだ上まで回せるんですよね。
このエンジン、ここまで高回転型だったのか〜?
と認識しました。
(回せば回しただけパワーが出る訳ではないようですけどね)
この日の背番号は4番でした。
ご一緒した参加者は、
SHINさん(中級様)
KINさん(中級様)
よっちゃんさん(平和な初級)
というラインナップでお送りします。
あ、それに、
F指導員が指導員としてしょじょじに参戦!
先月から参加されていたのは知っていたんですが、
タイミングが合わず、指導員としては初ミート(お肉じゃありません)でした。
これで野良の指導員ではなくなって、畑を荒らす事はないので、シローさんもひと安心です。
最近は第3日曜日に参加しているので、土曜日は久々です。
初級は、よっちゃんさん以外は知らない人ばかりでした。
初参加の緑ゼッケンは6〜7人はいたかと思います。
中にGSX-S1000Fで来ていた女性が、『いきなり大型免許取って、これに乗ってます』と指導員さん達と話しているのを聞きました。
勇気ありますね〜。
朝の挨拶と準備運動の後、
初級は車両点検と乗車姿勢の説明、慣熟走行からの
急制動の練習です。
4箇所全てで全制動でした。
土手側奥の右側にF指導員がいたので、
そっち側で走りました。
数日前のグループLINEで、
と、お伝えしてあったので、
『いいですね〜(ぷぷっ・・・)』といつもより多めに(大目に?)褒めてもらいました(笑)
女性白バイ隊員さんには、
『左足つま先が開く事があるので注意ですよ』とチクリとアドバイスもいただきました。
休憩(今回も速攻でダッシュして、土手側の建物のトイレに一番乗りでした)の後、初級はコースラでした。
用意に手間取り、最後から3番目に並び始めたので、期せずして1班の最後尾につける。
今回は、フォームを確認しながら走るんだ。
とスタートしましたが、
やっぱり途中からそれなりにペースが上がって来ると必死になりますね〜σ(^_^;)
途中、休憩を挟んだのですが、
その時にF指導員がす〜っと近付いて来て、
『2班の後ろから見てましたが、まだ腕が突っ張ってますね。』と上体の使い方をアドバイスしてくれました。
グッドでナイスなこのアドバイスのおかげで、その後は、少しエエ感じで走れました。
懐でハンドルを切るような感覚でしたよ。
しかし、
2班の最後尾で前の参加者を見ながら、1班の中盤を走っていた私の走りもチェックされていたとは・・・σ(^_^;)
コースラの後は、低速バランスでした。
短めの直パイが左右にあり、
それを終えると千鳥が左右に。
(右の直パイをやった人は、千鳥も右側をやります)
その後、
右の千鳥をやった人は波状路
左の千鳥をやった人は8の字
それが終わったら、スタート地点に戻って来て、さっきとは逆側の直パイからスタートして行く
というスタイルを取っていました。
直パイは緩めの設定だったので、ひょいひょいとクリア。
千鳥は、『上体を次の目標に向けるのが少し早い』とF指導員より指導を受けました。
波状路はこの日はダメダメでした。脱輪こそしなかったものの、前輪が真っ直ぐ当たってない・・・_| ̄|○
8の字はいつもの
【こっち向け〜!遅っそ〜い!】(注:大声だけど怒ってません。ホントです)
のO指導員ではなかったのですが、
ゆる〜っと流す。
相変わらず苦手な課題です。
波状路をあともう一回・・・あわよくば直パイも・・・と思っていたところで終了となりました。
的確なアドバイスもいただけて、今回も実りある練習が出来ました。
指導に当たって下さった皆様
練習仲間の皆様
有難うございました。
又ご一緒出来たらうれしいです。
あ、そうそう。
来月から、他府県在住の人は、社員証等の都内に勤めている事を証明する『在勤証明』を持って来るように言われました。
確認したら
ウチの会社
社員証に住所入ってないんですけど・・・σ(^_^;)