しょじょじ | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

先月、雨で中止となっていた為、2ヶ月振りとなるしょじょじでした。

排ガスの件があったので、ここまで、低いギアを使ってエンジンを回し気味にして来ましたよ。


基本的には2速(たまに3速)で走っていたので、

黒ちゃんの4気筒エンジンの咆哮をずっと聴きながら来た訳です。

(周りの車からは、『あのバイクの人、ギアチェンジを知らないのか?』と思われていたかも知れません)


街中でVTECゾーンまで使ってましたが、

タコメーターを見ると、まだまだ上まで回せるんですよね。

このエンジン、ここまで高回転型だったのか〜?

と認識しました。

(回せば回しただけパワーが出る訳ではないようですけどね)




この日の背番号は4番でした。


ご一緒した参加者は、

SHINさん(中級様)

KINさん(中級様)

よっちゃんさん(平和な初級)


というラインナップでお送りします。



あ、それに、

F指導員が指導員としてしょじょじに参戦!


先月から参加されていたのは知っていたんですが、

タイミングが合わず、指導員としては初ミート(お肉じゃありません)でした。

これで野良の指導員ではなくなって、畑を荒らす事はないので、シローさんもひと安心です。


最近は第3日曜日に参加しているので、土曜日は久々です。

初級は、よっちゃんさん以外は知らない人ばかりでした。


初参加の緑ゼッケンは6〜7人はいたかと思います。

中にGSX-S1000Fで来ていた女性が、『いきなり大型免許取って、これに乗ってます』と指導員さん達と話しているのを聞きました。

勇気ありますね〜。


朝の挨拶と準備運動の後、

初級は車両点検と乗車姿勢の説明、慣熟走行からの

急制動の練習です。


4箇所全てで全制動でした。

土手側奥の右側にF指導員がいたので、

そっち側で走りました。


数日前のグループLINEで、

と、お伝えしてあったので、

『いいですね〜(ぷぷっ・・・)』といつもより多めに(大目に?)褒めてもらいました(笑)


女性白バイ隊員さんには、

『左足つま先が開く事があるので注意ですよ』とチクリとアドバイスもいただきました。


休憩(今回も速攻でダッシュして、土手側の建物のトイレに一番乗りでした)の後、初級はコースラでした。


用意に手間取り、最後から3番目に並び始めたので、期せずして1班の最後尾につける。


今回は、フォームを確認しながら走るんだ。

とスタートしましたが、

やっぱり途中からそれなりにペースが上がって来ると必死になりますね〜σ(^_^;)


途中、休憩を挟んだのですが、

その時にF指導員がす〜っと近付いて来て、

『2班の後ろから見てましたが、まだ腕が突っ張ってますね。』と上体の使い方をアドバイスしてくれました。

グッドでナイスなこのアドバイスのおかげで、その後は、少しエエ感じで走れました。

懐でハンドルを切るような感覚でしたよ。


しかし、

2班の最後尾で前の参加者を見ながら、1班の中盤を走っていた私の走りもチェックされていたとは・・・σ(^_^;)



コースラの後は、低速バランスでした。


短めの直パイが左右にあり、

それを終えると千鳥が左右に。

(右の直パイをやった人は、千鳥も右側をやります)


その後、

右の千鳥をやった人は波状路

左の千鳥をやった人は8の字


それが終わったら、スタート地点に戻って来て、さっきとは逆側の直パイからスタートして行く

というスタイルを取っていました。


直パイは緩めの設定だったので、ひょいひょいとクリア。


千鳥は、『上体を次の目標に向けるのが少し早い』とF指導員より指導を受けました。


波状路はこの日はダメダメでした。脱輪こそしなかったものの、前輪が真っ直ぐ当たってない・・・_| ̄|○


8の字はいつもの

【こっち向け〜!遅っそ〜い!】(注:大声だけど怒ってません。ホントです)

のO指導員ではなかったのですが、

ゆる〜っと流す。

相変わらず苦手な課題です。


波状路をあともう一回・・・あわよくば直パイも・・・と思っていたところで終了となりました。


的確なアドバイスもいただけて、今回も実りある練習が出来ました。


指導に当たって下さった皆様 

練習仲間の皆様

有難うございました。

又ご一緒出来たらうれしいです。



あ、そうそう。

来月から、他府県在住の人は、社員証等の都内に勤めている事を証明する『在勤証明』を持って来るように言われました。


確認したら

ウチの会社

社員証に住所入ってないんですけど・・・σ(^_^;)