のりたまご飯を食べに その2 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

お昼は久々にのりたマンとなって活躍した後、
午後から又川向こうの練習会場へ移動します。

午前中はコース右奥の市街地コース?で、それなりに速度の乗るコース設定でしたが、午後は・・・


イントラさんが、
『ではコース案内しますね〜』
と先導してくれる後に全員でスローペースでついて行くと・・・。


おいおい、こんなタイトな所を走らせるのかい?


と、ビックリなコースになってましたよ奥さん。

ともかく、右に左にとハンドルをどんどん切っていかないと間に合わない、曲がり切れない〜。



Uターン気味の所がいくつかあったり、
パイロン間が狭かったり、
いやらしいところにパイロンを振ってあったり、
とにかく忙しい!



コース案内でコケる人も居ましたよ。
普通、この段階でコケるなんて事はないんですけどね。
私より上手い人が多かったので、流石にほとんどの人は転倒せずにコース案内について行ってましたが・・・。

私はコース案内3周目あたりで、
『意気込んで来たけど、走り切れるんかいな』
と不安がよぎり始めてました。

ただ通るだけなら、
キビキビ走らせるつもりでなければ、
何とかなりますけど、元気に走らせたい場合は、簡単ではないようです。


『コースまだ分からない人いますか〜?』
というイントラの問いに手を挙げた3人程の参加者以外は、午後のコースラスタートです。

私は、ともかく行くしかないと、走り出します。

おっとっと、
最初のUターンで躓く。

ペースを上げて行くと、途端に難しく感じる。

これ、午前中にIMIZMイントラに指摘を受けていて良かったですよ。
バイクを寝かせるだけで走ろうとしたら、完走すら難しいです。

ハンドルを切って切って・・・。

と、思っていたら、
途中でコースが分からなくなる・・・。

コース内で、迷子・・・
(人生でも迷子ですが)

先行しているバイクがこちらに向かって来るのが見える。

これはヤバい。
めっちゃ危ないし、迷惑になる。

と、慌ててコース外にエスケープ。

外から大回りでスタート地点に戻ります。


コース、頭に入って無かったやん・・・σ(^_^;)

という事で、2周目は、前の人について行く作戦に。

といっても、私は遅いので置いて行かれますが、前の人の通る所を何とか確認して走る。

先程間違えた所に来ると、今度はどこを通るか分かる。
ってか、何でさっきは迷子になったんだろ?
というくらい、一目で分かるコースでした・・・_| ̄|○
こんな所で、非凡な方向音痴の能力を発揮してしまった(いらないから、こんな能力)。

私レベルだと、あちこちでかなりスローダウンしないと通れない箇所がありました。
それも大回りになるので、次のパイロンまでが短くなって、どんどんキツくなる。

す〜さんは、初めて借りたというCBR250で、ものすごいペースで走ってます。
私がスタートした後、かなり間隔を空けて走り出していた筈なのに、途中で余裕で追いつかれる・・・σ(^_^;)

CBR250は、naki 64さんもよく使われるバイクで、めっちゃ難しいバイクと聞いています。
す〜さんも、『エンジン回転落とすとヤバいですね。失速するとかいう前に、エンストします』と言ってました。

そんな選ばれし者にしか扱えないバイクに乗っている人がもう1人いましたが、2人とも上手くて速い!

こっちがひ〜ひ〜言いながら走っているところを涼しい顔をして走ってますよ。



途中、はたと気づく。
これ、ハンドルだけじゃ足らなくね?

そういえば、CBR250の2人の会話を聞いていると、膝を押し込むような事も言っていたような・・・。

という訳で、
頭にある技術を全部持って来ます

ともかくやってみる。

キツいターンでは、ステップ踏み踏み〜。

これは前々回のスキ練で師匠に教わった走り方。

それに、膝も積極的に使う。

あと、
「捻れ、う〜」
も忘れずに。

フロントブレーキもね〜。

走っていて、
これは脚に来るやつだと感じましたね。

普段使っていない筋肉フル動員ですよ。

太腿の裏に内転筋が悲鳴を挙げ始めているような・・・。

帰りに足が攣るのは確定。

途中、又IMIZMイントラがついてくれました。

午前中のようなアドバイスはもらえませんでしたが、
『どうですか?』と聞かれて、
途中から、色々とフル動員して走っている事を伝えました。

『それを意識してるなら良いですよ』
との事でしたが、アドバイスに困るほど酷かったのかも知れませんね〜。

途中、転倒者が出るたびに、徐々にコースが易しくなって行きましたが、コース内に直線的に走れるところを見つけてアクセルを開けられると思っていたら、次の周には、パイロンの位置が変わっているというトラップは午後も健在・・・σ(^_^;)

最後の周の後半で、ブレーキをかけながら、ハンドルでフロントタイヤを路面に押し付ける感覚が。

これ、去年のスキ練であみなみさんにご指導いただいた最終盤に感じた感覚・・・。

正しいのかどうかはわからないのですが、
この最終周の後半、気持ち良く走れました、
(速くないし、上手くもないですけどね)

楽しくなっちゃいました。
でも、
もっと走りたいな

と思ったところで、無情にも終了となりました。



ここ最近の中級は、見直しをされて厳し目の設定になっていると聞いていました。
私が数年前に数回参加した中級クラスにはなかった厳しさがありましたよ。
当時の中級のままだったら、次回以降は8の字とか他のクラスに参加するところですが、この内容なら良いですね〜。

イントラさんにも言いましたが、
良い訓練になりますよ。


ただ困るのが、
又直ぐに参加したくなってしまう事ですね〜。