選んだタイヤは | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

こちら!



ミシュラン ロード5です

元々履かせていたタイヤが↓

同じミシュランのパイロット・ロード4でしたので、その流れでというのもありましたが、
かべっちさんも選んでいたというのも選択の理由の1つでした。

4の前はダンロップのGPR300を履かせていたんですよね〜。
安くて良いタイヤだったのですが、
ライフが思った程ではありませんでした。
ビビりなので、早めに交換したせいもありますが、約5,000kmでの交換でした。

パイロット・ロード4は
約10,000km 1年以上もってくれました。
最後は↑こんな風になっちゃいましたが、
あと少しはイケたと思います。
今回もビビりのせいで早めの交換となりました。

パイロット・ロード4は
ダンロップのタイヤと違って、
特にフロントタイヤの接地感が薄い感じがしました。
その分ハンドルが軽快に切れる感じとでも言うんでしょか?
国産タイヤが、コンパウンドが削れてグリップを確保するのに対して、コンパウンドは固めにして、タイヤ自体の柔らかさでグリップを確保するようなイメージのタイヤでした。

だからか、ライフも長くて、
買うときは高いのですが、結果的には
コスパは良いと思います。

実際、HMSで借りたスーフォアがダンロップのスポーツMAXか何かを履かせていたんですが、
フロントの粘りがすごく感じられて、車両変更を申し出ようかと思うくらい最初は違和感の塊でした。(すぐに慣れちゃうんですけどね〜)
タイヤ1つでこれだけの違いがあるのかと
本当に驚きました。


このタイヤの数少ない欠点・・・。
それは
横に線が沢山入っていたせいか
ロードノイズがハンパなかったことですかね〜。
『ンゴォ〜〜!』
という音がやたらデカかったのを覚えています。

新しいロード5の印象は
ダンロップとロード4の中間かな?
という感じでした。

フロントのグリップ感も
ロード4程の軽快さはなく、少し粘る感じでしょうか?

まだ70km程しか走っていませんが、
次の講習会会場に着く頃には慣らしは終わるかな・・・

ただ、まだ真ん中しか使えてませんから、
コースラで少し寝かせるシーンがあると恐いかも知れません。(端っこは慣らし済んでませんから・・・σ(^_^;))


ロード5で、気になる点が1つ・・・
かべっちさんの話だと、
少しライフが短いようなのです。
でも私は猟犬さんと追いつ追われつのような激しい走り方はしません(てか出来ません)から、
摩耗の仕方が根本から違うので、単純に比較は出来ませんね〜。

次のタイヤ交換時に
又、レポートしたいと思います。