献血&勝利の女神戦績 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

昨日記事にした通り
幕張の免許センターへ献血しに行って参りました。

去年、行くタイミングがズレて
長期休みの時に合わなくてなっていたので、
ここで補正しないとということでこの時期となりました。

汚い絵面で申し訳ありませんσ(^_^;)

今回も無事400ccと愛車の排気量と同じ量を献血する事が出来ました。

参加出来るわずかな社会貢献ですから
出来るうちは続けたいと思います。

今回もガッツリお菓子やらアイスやら飲み物やらをせしめましたよ。

なんちゃらポイントも貯まってたとかで、
ブランケットとか給水シートとかまでいただきました。



さて、
免許センターに献血しに来るのは
バイクで来られるから
というのと、
もちろん、『本業の』勝利の女神をしに行く為でもあります。

この日の受験者は2月の平日だというのに結構多かったです。

小型AT  1名
普通二輪  1名
大型二輪  6名

実は他にも外国免許からの書き換え?
も1名居たんですが、
敢えて無視します。



普通二輪からのスタートでした。
若そうなお兄ちゃんでしたが、
乗車の手順から知らない感じでした。
乗車前の安全確認抜けに、乗車時に右足が地面に着いてしまってるし・・・σ(^_^;)
発進時に左ウインカーはないですね・・・。


小型ATの人も
停まるたびに両足を地面に着いてました。

この二人は
途中で減点オーバーの試験中止。

その後は大型二輪でした。

大型の4人目までは
慣れていない感じでした。
(一本橋で落ちたのは1名だけで、そこは私よりも上手いかもしれません・・・)

・安全確認が所々抜ける
・中央に寄せるタイミングが遅れる
・一本橋・スラロームのタイムが基準に達していない
細かい所でもったいない取りこぼしをする人が多かったですね〜。

その上、
この日の試験官、厳しかったような・・・。
私が「あとワンミスあったら止められるかな?」
と思っているタイミングで、『はい試験中止です』というアナウンスが入る事が度々・・・σ(^_^;)


でも最後の2人は慣れている感じでした。

5人目のおっちゃんは少し雑なところもあるものの、要所は抑えてましたよ。

そして、見事完走〜!
この日初めての完走者でした。

試験官と話をして降りて来たので、
合格か聞いたら、

『いえ、落ちました。ウインカーのタイミングが早過ぎるとかで・・・』

ありゃ、
ギリで受かっててもおかしくないと思ったのに・・・。


最後の男性は
一番乗れてました。
低速での安定感がすごくあって、クランクやS字の出口で余裕を持って安全確認出来てましたよ。

この人ももちろん完走〜!

こりゃ受かったな
と思って、降りて来たところを捕まえて聞くと
『不合格でした〜』

え〜!?  何で?

『一本橋のタイムが少し足らなかったのと、急制動で速度が36km/hで足らなかったそうです。』

厳しい〜

本当にこの日の試験官は厳しく感じました。

私もこの日受けたら受かる自信ないですσ(^_^;)


でも、
そんな中、2人も完走者を出せたのは
やはり勝利の女神のおかげですね。

うんうん。

間違いない。

うんうん。

絶対にそう。


それなのに
教習所に通っている某ブロガーさんを
卒検の時に応援してあげようと思ったら


これモンで全力拒否されてしまいました。


遠慮は要らないのになあ。
もう〜、照れ屋さんなんだから〜。