ブレーキパッド交換 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

しょじょじでフロントブレーキパッドの残量が少ないと指摘されてから随分と経ちました

もっとも、その時は見間違いで、
ホンダドリームへ持って行ったら
まだまだ残量があったので交換しなかったんですけどね・・・

それから約半年・3,000km経過

そろそろ真面目に残量が減って来たので
やっとこ交換しようと
ドリーム店に予約

ブロ友のN氏やナミさんと
色々あったドリーム店ですが、

前回、『まだ、パッド残ってますよ』
と親切に教えてくれた整備のおに〜ちゃんへの義理もありますし、
『止まる』『曲がる』の部分は
ちゃんとした所に頼もうと思ったもので


さて、
迎えた日曜日

11時の予約なので
そろそろ支度をと思って
ふと手にした携帯を見ると
10:17にドリーム店から着歴が・・・

嫌な予感がして
折り返しかけると
『営業時間外です』のメッセージが・・・

とりあえず
洗顔していると
又ドリーム店から電話が・・・
洗顔フォームつけたまま電話に出ると


『済みません。ブレーキパッドの部品がまだ来てなくて・・・』

との事

「予約したのは木曜の昼だよね?まあ、部品が間に合わないのは分かる。でも、連絡が何故このタイミングなん?」

部品の事は仕方がないと思いますが
部品が間に合わないのは
『当日の朝にならないと分からない事』ではないはずです

この時刻に連絡が来た事に違和感を感じました

相手がただ謝るだけで埒があかないので、
部品はいつ入るのか聞くと

『火曜日の夕方には間違いなく交換出来ます』

って、その日休みだけど、中途半端に時間を拘束されたくない!

という事で、
予約をキャンセルさせてもらいました


さて困った

夏休み前にはやっておきたかったんですが・・・

グループLINEで相談すると
純正に拘らなくてもいいようだったので、
一ノ江2りんかんへ行ってみる

相談だけと
思って行ったんですが、
何と12:30からの作業枠が空いているとの事

『じゃあお願いします』

と枠を取ったら
詳しいスタッフにブレーキパッド選びを相談

ABS付きは選択の幅が狭いみたいですね

効きと保ちのバランスの良いもの
という事で

デイトナの

タバコの銘柄のような名前のこちらをフロントに

在庫の関係でリヤにはシルバーを

入れる事になりました



現物を手渡されて
受付に持って行くよう指示され、
バイクを作業場へ

作業終了まで
約2時間



通り沿いのマックでお昼


しばらくすると
2りんかんから電話が・・・

『済みません。フロントのパッドなんですが、部品が合わない事が分かりました。』

という

「え?対応表で確認して、現物を手渡されたんですけど?」

『対応表では適合していたんですが、その対応表に間違いがあったようで・・・』

という事で
フロントだけ
ベスラのこちらになりました


ゴールデンパッドより少しだけ高い商品だったらしいんですが、追加料金なしで良いというのでそのままお願いしました


バイクを返される時に

『最初はブレーキ効かないですから気をつけて下さいね』

と言われたので
気をつけて走ってみました

確かに
若干効きが悪いとは思いましたが
そんなに普段と変わらないような・・・

考えてみると
私、普段そんなにがっつりとブレーキかけてないかも知れません

急制動の時は別ですが・・・

それだけ飛ばしてないもいう事ですかね〜

遅いですから・・・


これでしばらくは
ブレーキパッドの心配は要らないですね