お初の板橋三署合同 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

日曜日

シロニンさん
くわさんが行っていると聞いていた
板橋三署合同の講習会に行って来ました


初めての会場なので、
迷ってもいいように
少し早めに出て、
10時開始の所、9:20頃に着いたのですが、
既に知り合いの皆さん、勢揃いしてました

今年お初のサブローさんことS井さんに

シローさんことH野さん、
イチローさんことイチ◯ーさんの
このブログのレギュラー陣


{E28F389C-5DD5-480E-B3EA-40CDC5D6EF5F}


もちろんシロニンさん
{A35B34F7-B22A-4085-9F43-CD2E9EDF0B27}


くわさんも
{E232F5E5-F2CA-43F2-8BF5-A9F0D647449F}


ん?
少し遅れて登場したのは・・・

ジローさん
{1ADACA1F-AB25-46BC-9228-CB255BEC6D17}


普段、ここの講習会は
あまり参加者は多くないようなんですが、
HPに案内した影響か、この日はかなり多くなってしまったようです

普段が40人くらいのところへ
この日は60人くらい集まって来ていたそうです

H野さん、イチローさん、私で
『こんな良い天気なのに、何でツーリングに行かないんだっ!』
というお約束の鉄板ギャグの応酬が繰り広げられる

もっともこの3人が初参加や1年半ぶり参加なので
確実に人数増やずのに貢献してしまっているんですが・・・σ(^_^;)

署からの案内が最初にあり
今年は二輪車の死亡事故が増えている傾向との話でした
気をつけねば

走る前に
全員が一列に並んで
ローラー作戦で危険物を拾いました
こういうのは向島でやって以来です

結構、金属が落ちているもので、
クギやらでっかいホチキスの針やらが見つかります
以前は五寸釘が見つかった事もあるそうで、
一体誰がどんな恨みを買っているんだろう
と余計な事まで想像してしまいました

その時の収穫〜
{D8B6F007-3930-47B3-A03B-DD4480155FA9}

イチローさんとH野さんも
{BD3B43DD-3AD4-48D8-8EBB-9101B5536D7E}

こんなの踏んだらタイヤがヤバい事になりますよね〜



この日は、
人数が多いので、
三班に分けられました

一番速く走りたいA班
普通に走るB班
初心者のC班

S井さん、H野さんがA班へ

私、イチローさん、シロニンさんがB班へ

くわさんと
今年初の講習会参加になるジローさんはC班へ

一周回って来て並び直します


最初はA班が走ります

会場は市場の駐車場の一角を使ったもので、
決して広くはありません

スタートして
直パイ
Uターンして、短い直パイ
S字
という流れ

そこからUターンして千鳥、一本橋(長いのと短いの)
もありましたが、詰まってしまうので、コースラ的な部分とは切り離されていました

S井さん、H野さんが速い速い

この班は上手い人が多いんですが、
この二人は特に目立ってましたね

A班はかなり長めに走らせてもらっていた印象でした

やっとB班の走る番が回って来て
スタート

最初の直パイは
かなり直線的に入れる感じ
あまり左右に振らなくても走れてしまう

真っ直ぐ走ってたオフ車もいたほどです

Uターンして、速度が少し乗るところで
短い直パイは
減速と進入角度を考えないと詰まります
(左右のパニアケースで、最後のパイロンを2本連続で倒す強者もいましたから)

S字(実際には2回切り返すのでS字ではないんですが)は、進入してから慌ててリヤブレーキをかけてましたが、ちぐはぐになっていたように思います


最初の数周、シロニンさんがすぐ後ろを走ってましたが、普通について来る

丁寧に走っているからか
雑な操作の私と変わらないペースでしたね

途中、バランスに寄り道して
戻ったら
イチローさんの後ろでした

この人、スタートから左手を離して
片手運転でやってましたよ

マネしてみようかと思いましたが、全く出来ず

いかにハンドルに依存した走りかたをしているかが分かりますね

A班と休憩を入れ替わりながら
練習していました

C班は途中までバランスセクションの繰り返しで
コースラは一切走らせてもらっていませんでした

後半の方で、コースラも走ってましたが、
少し気の毒に思いました


講習が終了して
挨拶を終え、ゼッケンを返却する際に
全員に参加賞が配られました

{E541191C-FB26-4804-A522-354BA16C559C}

巾着袋

他にもトートバッグみたいな物もあったようです

流石にこのデザインは
使いづらいですね・・・σ(^_^;)

さて
講習会が終わったら
記念撮影です

何せ、今回は
『のりさんに不当にあだ名をつけられた4兄弟』が全員集合しているというアレな・・・もといレアな講習会となりましたからね〜

{A7089B32-3A1D-42CF-A76F-2E93EA40CD11}

はい、『被害者の会』の皆さんです

約一名、あだ名じゃなくてそのまんまの人も混じってますが・・・

『はい、順番通りに並んで〜!』

と言ったら、きちんと並んでくれる律儀な人達でした
(ちなみに右からイチローさん、ジローさん、サブローさん、シローさんです)

{2E5DF5B7-A8A0-4C5B-A3C3-3888CAAF8AB7}

女性陣+1〜4ローさん達

なかなか全員揃う事がないですからね〜

かなりレアな写真ですよ〜



ご参加の皆さん
指導員、白バイ隊員の皆さん
お疲れ様でした



ここの講習会

もう少し人数が少なかったら
楽しめたんですけどね〜

お前がいうな?


ごもっともです・・・σ(^_^;)