久々に、小松川の講習会に参加して来ました | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

土曜日、前日の降雪もなんのそので
小松川の講習会に参加して来ました

ここの講習会は電話予約が必要で面倒に感じたのと、前回、砂埃がすごかった事に懲りて、
一度参加したきりになっていました

で、ブログで過去の記録を見てみると、前回の参加が2015年10月3日・・・
ちょうど2年2ヵ月振りの参加となりました

その時の記事がこちら

別会場だった頃に、イチローさん達が参加しているのを見ていたりした事はあるんですけどね〜

元々、ここの会場は、オリンピックだかの関連の資材置き場になっていたとかいないとか聞いていたんですが、結局、又使わせてもらえるようになったようです

有り難いですね

ちなみにこの会場
ジムカーナ色の強い小岩署の講習会も行われてます

前日に雪が降ったのは、隣の野球場の残雪でも分かりますね
{5E3FC31C-2EBE-4B3D-9B6A-DD24D176BABE}

{14D83719-873E-44F9-AC4A-8AE7197D6113}

でも、バイクの練習場は、雪は残っていません
路面のコンディションは決して良くはありませんけどね

{E5FDEBF1-E153-4E50-B15C-6933072E15EB}




さて、寒い中、前日までやれるのかやれないのかとヤキモチしながらも
この河川敷に集まって来た強者の変態さんは


一人目はもちろんこの方
{E727C8EA-E3A7-4578-981F-A656D15D7B25}
イチローさん


二人目は
{9B4B3E21-1645-4E77-BBC7-9044AA821FFB}
シローさんことH野さん

{9056B0D9-CFAB-4C3E-B37B-0950542CDDD4}

イチローさんが又、最高の笑顔なんです
お見せ出来ないのが残念(笑)

このお二人と
なんと土日のどちらかで4週連続で会ってます
お互いに『新鮮味がない』と言い合ってましたが・・・σ(^_^;)

ホントにこのお二人、好きですね〜

他にもH川さんも
しっかり参加

今回の参加者は20名弱だったでしょうか
雪の影響もあり
思ったより少なかったですね


車両点検

乗車姿勢

準備運動

の後、慣熟走行に移ります

並んでいた列で二手に分かれて
1組がコースの奥半分を
もう1組がコースの手前半分を使ってエンジンタイヤを温めて行きます

私とイチローさんは手前のコースで走りました

ちょっと砂が浮いているような所もあり
思い切って行けなかったです

ここで、トラブル発生

奥のコースで慣熟走行をしていた組で、
スクーターの女性が転倒!
しばらく横たわったままに・・・
指導員が女性を起こし、肩を貸して立たせても、満足に歩けていない様子でした

同じコースを走っていたH野さんによれば、
コースの端に溜まっていた泥に乗り上げてしまい、後輪が滑ってグルンと回ってしまって転倒したそうです

雪がなくてもタイヤを取られることがあるんですね

結局、その女性は、
この後、受付の椅子に座って、見学になってしまいました

まだあまり慣れていない方のようでしたが、
これに懲りずに又参加して欲しいものです

バイクは恐い乗り物でもありますが、それ以上に楽しい乗り物ですからね

その後、慣熟走行が再スタートして、ビビりながら走ってました


最初の課題は制動でした

40km/hまで加速して
①リヤブレーキのみでのパイロンまでの目標制動

②フロントブレーキのみでの目標制動

③パイロンからの全制動

という内容

①と②は同じ直線上にあり
その先でUターンして、
③に行く流れでした

ですので、①と②は加速する距離が短い

①はリヤブレーキのみなので、速度が乗らなくても、結構手前からぶれをかけないと停まれない

何度かオーバーしてしまいました

②はフロントブレーキが使えるので、何とか停まれました

①、②ともに、制動よりも速度が乗せられなくて参りました

③は助走距離もしっかりあり、パイロンまでに40km/hに乗せるのは問題なかったです
(もっとも、いつもの小松川ではここを50とか60km/hでやっているそうなので、今回は路面温度や状態を考えて速度を抑えさせていたようです)

全制動はパイロンから11mの所にパイロンがあり
そこまでに停まるようにという事でした
(運転免許試験の基準がこの11mなんですね)

流石に40km/hでは問題なく停まれます

しかし、途中から

『では、11mの真ん中にあるパイロンからブレーキをかけてみて下さい。』

半分で停まれと?


更に、
『ブレーキをかけるのがパイロンの手前になっていないか、指導員が後ろから見てますよ』

ブレーキが手前からかけていたら手で❌を作って知らせるようになってました

私は最初、4速でやってましたが、
ABSを利かせながらもオーバーラン

その次は3速でやって、何とか規定内で停止

4速でも同じように停まれるようにしたいもんです・・・σ(^_^;)


その後、
・がっつり速く走りたい班
・普通に走りたい班
・初心者班
の3班に分かれてのトライカーナへ

他の3人が速い班に行くのを見送り、
私は普通に走る班へ

指導員の後について
6台で走ります

それから
3台ずつに分かれたり、
2台ずつになったりしながら
3周ずつくらい走って終了となりました

合間に一度止めて
全体に、上体の向きなどの指導が入り、
そこを意識して走行


12:00までの講習会のはずが、
終わったのは12:30近くでした

砂にビビりながらの恐々運転でしたが
基本を見直しながらの
楽しい練習になりましたよ

指導員の皆様
ご参加の皆様

お疲れ様でした

又ご一緒出来たらと思います

有り難うございました