講習会始め | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

土曜日、
最低気温が氷点下と聞いて
ビビリながら、しょじょじに行って来ました

{9CE34BCF-5ED3-483E-985F-8798AE62843C}

天気が良くて、遠くに富士山も見えました〜


この日の知り合いは・・・

ブラックバード
{D145F520-5F73-4904-8190-A5C334806563}

ZR7(Ninjaと言ったらNinja!)
{A9722BE0-C278-4FA6-8462-D5E4FD4CB2C0}

はい、年初から寒い中、わざわざしょじょじまで遠征して来た変態のおともだちは・・・

{987FF893-AC2D-4F6F-B024-A55D2A78843B}

イチローさんとH野さん(のりさんから不当に『シロー』の名前をつけられてます)

この日はセンター試験の初日でした
イチローさんも私も子供が受験してましたが、
『父親に出来ることはここまで!』と講習会に参加となりました

八手 見留兵衞『ここまで・・・って何かやったのか?』

え〜〜細かい話は置いときまして・・・σ(^_^;)


この日は気温こそ低かったものの、
(家を出る時、バイクの温度計は1℃でしたσ(^_^;))
風もなく、日差しもあって穏やかな講習会日和でした

寒い時期という事もあってか、
台数はいつもよりやや少なめで、
約40台くらいの参加者だったでしょうか

内、初参加の緑ゼッケンは7名でした

いつも通り
車両点検から始まり、
準備運動
乗車姿勢
(今回は服装が飛ばされていたような・・・)

の後、
制動の課題に関する説明があり、
そのまま急制動に移ります

これ又いつも通りに
①リヤブレーキのみ
②フロントブレーキのみ
③フロント&リヤの全制動
から
反応制動
(前方の赤ランプが灯ってからの全制動)

でした

今回は上体の力が入っているとの指摘を受けました
フロントブレーキの所で、止まる寸前にフラついて、『ニーグリップが甘い』との指摘も・・・σ(^_^;)

そう言われてみれば
甘かったかも・・・σ(^_^;)


休憩の後は、場所を移動して、バランス系課題へ

直パイ
一本橋
スネーク一本橋
波状路
千鳥
8の字
ブロックスネーク風のやつ
Uターン

の流れでした

直パイは
シート荷重を意識してやってみるも
どうもしっくり来ない
ステップ荷重で切り返した方が上手くいくのかな
〔と思っていたら、zenoさんの記事でステップ荷重のお話が・・・。タイムリーな記事を有難うございます〜)

あ、皆さん
聞いて下さいよ〜

今回は
一本橋は全部無事に渡ったんですよ〜

なにせ
受験生を子に持つ親としては
『◯ちる』
とか
『◯べる』
なんて縁起の悪い言葉はもっての外ですからね〜

八手 見留兵衞『短い方の一本橋しかやってないけどな・・・』

らじゃ男『・・・・・・・』

スネーク一本橋は、
1回目のみリヤブレーキを効かせすぎて・・・σ(^_^;)  〔縁起が悪いのでとても口に出来ません)

ここの所、ずっと成功していたんですけどね〜

この後は全てクリアーしました

〔今回、CBR1000RRで、しかも着座でクリアーしている人がいて驚きました)

波状路は、
今回はかなり速度を抑え気味でチャレンジ

1回だけ推進力が足りなくて、
上手く行きませんでしたが
波状路苦手な私にしてはまあまあでした

千鳥は
あまり満足出来なかったですね
なんとなくフラつくんですよ
フルロックまで持って行けてないし・・・

8の字は、
はみ出す
ギクシャクする

アクセルワークに上体の向きとかが合ってないんでしょうね

ブロックスネーク風は、
今回も全クリ
上手い人にとっては当たり前なのかも知れませんが、私にとっては大きいですよ〜


Uターンは、
もっと小回り出来ると思うのですが・・・σ(^_^;)



H野さんの直パイを見る機会がありましたが、
あのデカくて重たいバイクを
スムーズにかつ速く走らせてました
相変わらず上手いな〜

ブラバは250kgくらいの重量らしいのですが、
本人は
『重量差ってそんなに影響あります?』
と言ってましたが、あるなんてもんじゃないですよね〜
切り返しの速さも、バイク野挙動も変わって来ますからね

大したものです


イチローさんは
制動をやる前から
『早くバランスやりた〜い!』
という真っ当な人には理解不能な発言をしてましたが〔もちろん褒めてます)、まんまと大好きな千鳥からのスタートとなっていました
バランスを嬉々としてやる人も珍しい・・・

ちなみにお二人のバイクは大型なので
ホイールベース(前輪の中心と後輪の中心の距離)が長く、小回りが利かないはずなんですけどね〜


最後はコースラ

始まる前に、この日チーフの指導員から
『ギアは1速でっ!』
と1速縛りの指令がありましたが・・・

直ぐにM浦指導員から何やら耳打ちされ、
『やっぱり、ギアは何速でもいいです〜!』
と訂正が・・・σ(^_^;)

そりゃそうでしょう
初参加の緑ゼッケンの人が
7人もいて、その人達も走る順番が違うとはいえ、同じコース上を走るんですから・・・


コースラは元気に走りたい順から
4列の編成になりました

H野さんは
『ここのは苦手なんです』
と3列目に
(かなり遠慮してましたね)

イチローさんは
2列目の先頭に

私は2列目の中盤に潜り込みした

イチローさん曰く
『今日はあまりペースが上がらなかったですね』
との事でしたが、
私には丁度よかったです

もう少し上体を使えると良かったかな
と気づいたのは終わった後だったりしましたが、
今年も二輪講習会生活がスタートしましたよ〜

去年より
少しでもステップアップ出来たらと思います!

上手くなりたい〜!