深川署講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

予報では午後から雨でしたが
ブロ友さんのナミさんと連絡を取り合い
深川署の講習会に久々に参戦して来ましたよ


一番の寒さではないとは言うものの
朝は冷えます
路面に寝転がれば『キンキンに冷えてやがるぜ』って感じです
冬ジャケの上にレインウエアを羽織り
雲一つない青空の下出発

下道でものの30分で会場に到着

{473F1C75-F1EC-46A7-A490-6FD744CD835C}

本日は41名の参加でした
毎回人数が多いです

ナミさん、K本さん、H川さんに挨拶

ナミさんとK本さんは最近の別の講習会で知り合いになったそうで・・・

私はK本さんとはブログではなく、リアルの講習会で知り合いましたから
当然、本名で名乗ってましたし、敢えて『ブログやってます〜』とは言ってませんでした

しかしナミさんと地元のドリーム店でニアミスした話をした所、

『あれ?じゃあ、『らじゃく』さんって〇〇さん?』

と、最近ナミさんのブログにコメント入れてる怪しいヤツの正体が私である事が知れてしまいました

ナミさんのブログを読んでらしたんですね〜σ(^_^;)

『え?じゃあブログも?』

なんか朝から一番恥ずかしい展開に〜

ヘンナコトカイテナカッタヨナ・・・


K本さん
一応ここで訂正しておきます

私のハンネは『らじゃく』という、(『刑事ラジャック』的な)ちょっとカッコ良さそうな名前ではなく、
『らじゃ』に『くん』をつけただけの単純で、
もっと残念な方のハンネです

朝の挨拶の中で
深川署の方から
昨年は150名近くの方が事故で亡くなっているが、その内の約半数がバイクだった
40代以上の方が多かった
というお話がありました

準備運動の後、慣熟走行スタート

ここの講習会は、課題の説明やお手本を示すという事がなく、いきなりやる事になります

初めての人は戸惑うかも知れませんが、短時間でガッツリ走れるのでこれはこれで良いですね

私はジェシカからのスタート

『ジェシカって何?』と思った方

別名『坂道レムニー』とも呼ばれているようです

ここと西新井署の講習会でしかないらしいですが、坂道での8の字です

初参加の時はビビりまくって素通りしたりしてましたが、よく見ると道幅がけっこうあるので、そう臆することはないですね

ただ、まだまだ慣れていない事がかなり露呈しました
登りで、リヤブレーキを引きずって・・・と考えていたら、頂上付近で失速〜
旋回の為のスピードが足りなくない?
止まらない?大丈夫?とドキドキでしたが、
何とか回り切り、下りは速度を保ちやすいので、リヤブレーキを使ってそれなりにターン出来ました
頂上に向かうときに、もう少し勢いが必要なんでしょうね
でも、基本ビビリーな私はなかなか速度が出せません

合計4回チャレンジしましたが、満足の行くジェシカは有りませんでした

何周目かで、頂上で横を向いた所で谷側に転倒した人が・・・
一番ダメージの残る(バイクにも心理的にも)コケ方ですね〜
幸い、コケた方はその後も元気に走り続けていたので良かったですけどね〜

続いて一本橋

2回落ちる・・・orz


停止からのUターン&8の字

Uターンは毎回はみ出してました

大型バイクではみ出すのは仕方ないでしょうが
小回りのきくCB400SFで回り切れないのはハッキリ言って恥ずかしい・・・

平地の8の字も何故か失速気味・・・
登りじゃないんですけど?

スタート地点でナミさんが平地の8の字をしているのが見えました
クルッとかなり小回りしてる〜
と思ったら、失速気味、これは転倒するんじゃあ?
誰もがそう思った瞬間、更にクルッと回って立て直すという大技を目撃する事に!
その瞬間を見ていた人がけっこういたので、『おおっ!』『スゲエ!』と感嘆の声が挙がってました
ナミさんのコースラとかも見ましたけど、あの重いバイクを良く振り回してますよ
上手いですよね〜


S字を抜け、短い直パイ(後半にオフセットに変更)、外周を使っての急制動(全制動)

急制動は相変わらず『チカラ入ってるね』(悪い意味で)と指摘される

制動時の姿勢を気にしていた積もりが、いらんところに力が入っていたようです

しかも、しっかりブレーキかけられてないし・・・orz


休憩の後は
ひたすらコースラです
外周に設けられた直パイとS字、クランク
右に左に切り返しが忙しいです

遅い私は数周したところで、数台に前を譲ります

細かい切り返しが多いので、途中からステップ踏み踏みも切り返し作業に追加
(あまり急激にやると不安定になるのでちと恐いんですけど)

それからは(そんなには)遅れなくなったように思います

途中で、逆方向に走る向きが変わります

ラ練もそうでしたけど、向きが変わると別のコースに変わりますね〜

路面温度が低いせいか転倒者も・・・


一通り走り終え
締めの挨拶をしたのは11時頃

短時間でしたが、ガッツリ走った感でいっぱいでした
汗までかいてましたから

ご一緒させていただいた皆さん有難うございました

又ご一緒出来たら嬉しいです

宜しくお願いします
{C0ED6154-B211-4111-B06C-23D4836904F0}