潜入 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

GW休暇最終日の一昨日、
潜入して来ました
某県某所にて行われた、通称『虎の穴』練習会に

噂では、とても恐ろしい練習をしているとか・・・

我々取材班も気を引き締めて臨みます

身の安全を確保する為、今回写真は少な目です
自分ではあまり撮れなかったので、ある情報筋から手に入れた貴重な写真を公開しますが・・・

て・・・、手抜きじゃないですからね・・・
(撮るの忘れてただけとも言えなくはないですが)
某所に集合の後、秘密練習場へ・・・

{AC2D0AFA-0B86-4E1D-8739-8167391AF01A}



今回は、某氏に声をかけていただき、特別な計らいで参加させてもらったんです~

{8E3CDDF4-1552-401C-99DA-BBB930E7CFE5}



最初に自己紹介とかあるのかな?
そこは本名で名乗らないと最初からキワモノ扱いされちゃうよね?
とか要らん心配をしていると、参加の皆様、手際よく準備に・・・


課題の設営です

重そうな石板がたくさんあり、皆んなで、運んでいます
こ、これは虎の穴だけに何かの訓練か?

と思ったら、ブロックスネーク作ってたんですね・・・σ(^_^;)

大会が近い事もあり、大会の設定に合わせてあるとの事でしたが・・・どんなものなのか?

設営の途中で、朝のミーティングが始まりました

コース説明と諸注意に、残る設営の段取りの話しがありました

特に挨拶する機会もなかったんですが、皆さん『誰かが連れて来たバイク好きの人なんでしょ?』となんとなく受け入れてくれている感じです・・・さすがは大人の集団

設営が終わると、練習開始です


それぞれの課題が大会仕様になっているんですが、ホントにこんなのやるの?って感じです
どういう事かというとですね
GRMの黄色ゼッケンや警察署主催の課題が出来た位じゃあタイムを気にするどころかクリアーすら出来ないという事でして・・・σ(^_^;)

例えば、
千鳥・・・いつもGRMや講習会でお馴染みのアレですが、ここのは別モノです
奥行きが狭い・・・
更に狭くなっている奥行きに線が引いてあって、そこをはみ出してもダメ

{0A300EF9-F573-4945-98BB-22C05D35CEEB}

最初は何度チャレンジしても曲がり切れない!
アドバイスをいくつももらって、やっと何回かに1回クリアー出来るかどうか・・・

入口からのライン取りが大切なんですね
あと、目線(上体ごと)と速度をいかに抑えるか・・・

今迄、ちゃんと千鳥が出来ていなかった事を嫌という程思い知らされました


レムニー(8の字)・・・一番の苦手課題で、これも最初は全く出来ませんでした
これもライン取り(千鳥もですが、コースの奥行きを目一杯使う)と、低速バランスとやっぱり目線が大事
これも的確なアドバイスをもらって、たまにクリアー出来るようになりました


ブロックスネーク・・・新宿署の講習会で全滅だった課題
今回も最初は落ちまくり
渡れる気が全くしませんでした
こちらもライン取りが大事
更に某氏から『スタンディングでの立ち位置が悪い。腰が引けてるよ。もっと前に。タンクの上に〇〇〇を持って来るといいよ』とアドバイスをもらい、
やって見ると、ハンドルや前輪が近くに見えるし、ブロックも少し近く感じてなんか安心~
そのお陰で、今迄より進む~
うぉ~、たっ、楽しい~
と思ったら、次の瞬間『ポテッ』と落ちてました・・・orz

『途中で嬉しくなってたでしょ~?操作が雑になってたから、見ててすごく分かりやすかった』と指摘される

何故、そこまで分かるんですかね~

某氏のアドバイスはとても的確で、私の走らせ方のどこが問題なのかを実演を交えて教えてくれます

その上で、どうしたら良いのかも実演して見せてくれる

しかし、理屈は分かるんですが、何分にも飲み込みの悪いヤツなもので・・・

理屈が分かったつもりでも、なかなか上手く行きません


根気強く教えてもらい

初めてクリアー出来た時の喜びと言ったら無かったですよ
出来たのはたまたまなんですけどね・・・

一本橋やコンビスラ、コースラ、急制動等もついて走ってもらい感じを掴ませてもらう
(タイムは全然基準に達してないんですけどね)

{17C663B2-4B97-4696-A6AE-EF7933A00359}

大好きな(?)波状路も有りましたよ~


少し慣れて来て、自主練モードに入った時に
やってしまいました・・・

午後からのブロックスネークで、1回クリアー出来たのに気を良くして、再チャレンジしたんですが、ブロックを乗り越えようとしたところで『スコン』とエンスト
ブロックにフロントタイヤを取られて・・・
左側にガシャンと行ってしまいました

ブロックの上からの転倒なので、バイクを引き起こすのが大変です
四苦八苦していると、気付いた人達がサッと来てくれて救援してくれました

バイクのダメージはクラッチレバーが曲がってしまったのと、エンジンガードに傷がついた程度でしたが、心の傷(プライスレス)が一番大きかったかも知れません(笑)
それまで、5回の転倒は全て右側に倒していた『右側ガシャン』のエキスパートとしてはショックだったんですね~
バイクって左側にも倒れるのね・・・orz

倒れる時に一瞬左脚で支えた為か、脚の筋肉が引き攣っていたので、少しばかり休憩を取り、
身体を良くほぐしてから再度走り始めました

直後のブロックスネークは、恐さも手伝ってか乗った直後に落ちる

場所を移動して、レムニー
失敗とギリギリでクリアーを繰り返し、

千鳥で失敗~

の後、再度ブロックスネークにチャレンジ

無事、最初のブロックに乗れた
よし、ツカミはオッケー
そのまま・・・そのまま・・・
さっきコケたブロックにさしかかったところで、『スコン・・・』と・・・

え?
さっきもこんなシーンがあったよね・・・?

学習能力のない男は、先程の再現ビデオを再生する様に右側に・・・

今度は自分でバイクを起こしましたが、やはり救援に駆け寄って来てくれる人達が・・・
本当にここの人達は、熱心に練習するだけでなく、周りに気配りしてくれます

某氏は私が休んでいると、自分の練習があるにも関わらず、気にして声をかけてくれます

『コケたの?』

いえ・・・
足が攣ってるだけです・・・(笑)


{E0452191-C97A-4B9B-AB8F-88FC79C73498}

ニーグリップが肝心な所で緩んでいる事が発覚!
今後の大きな課題です
左足はステップから外れそうな所を踏んでいるし・・・



15時30分頃には片付けを始め、会場を元通りに

その後、法規走行を又マンツーマンで教えてもらい、17時には解散となりました

去年から、講習会等であちこちにお邪魔するようになっていますが、ここの練習会が一番キツイですね
(GRMでは赤ゼッケンの世界は知りませんし、警察署の講習会でクラス分けされている所の上級クラスも分かりませんが・・・)

参加されているみなさん、本当に一生懸命練習されてました
『練習』というより『訓練』という感じでしょうか
レベルがめっちゃ高いです
自分がここにいるのがすごく場違いな感じがしましたよ~σ(^_^;)


出来ない事だらけで、大会に大きな不安が生じてしまいましたが、同時に、これらの課題を普通にこなせる様になったら楽しいだろうなと思う自分がいました
大会は、正直に言って、まともに戦える技量がない事は今回でハッキリ分かりました
でも、チャレンジしてみようと思います
クリアー出来ない課題だらけで、恥をかくだけですけど・・・

声をかけて下さり、ご自分の練習そっちのけで指導してくれた某氏には本当に感謝です

又、ご一緒させていただいた皆様有難うございました

こんな下手っぴいですが、次の機会がありましたら、是非又ご一緒させていただければと思います

足の筋肉痛と戦いながら、昨日から仕事モードに入っていますが、又練習したくなって来ました爆笑

考えてみれば、大会まであと2週間しかないんですからね~