講習会始め・向島署講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

思わせ振りな記事を上げておいて、今頃やっと更新ですm(__)m

日曜日、今年初めての講習会に行って来ました


1月はあまりやっている所がないんですが、
向島署は年初からやってるんですね~


家を出た時の気温は6度
この前までは暖かかったのに・・・
朝は寒いですね
まして風を切って走ってるんですから・・・
首回りの寒さ対策にネックウォーマーとか検討しないといけませんね~


9:30スタートのところ、
8:30頃に現地に着いたら・・・

{DC02462D-7025-48D2-88DA-152BC8F0C00B:01}


入口にK指導員がお一人だけ・・・

やはりちと早かったかな・・・

と思っていたら・・・


{BE4954F0-5C2E-4AF6-AE3E-A2986C90085F:01}

ぶーぶーさんが
ご到着~

以前コメントで、来られるような事を言ってらしたので、お会い出来るのを楽しみにしてました
去年のライテク練習会以来ですね

らじゃ『随分早いですね~』

ぶーぶーさん『この時間に来ているらじゃさんに言われてたくないです(笑)』

ごもっとも・・・

Kさんもやっぱり参加されてました

『昨日は砧の初級に参加して来ました。いい練習になりましたよ』
との事
練習熱心な方です


そうこうする内に
赤いグロムが・・・

やっぱりおのちんさんだ!

挨拶に行く

ここの講習会は久し振りで
しかもまだ3回目との事でした

ここ
前置きが長いですからね・・・σ(^_^;)

それだけ初心者には優しいとも言えるんですが・・・


実は今、おのちんさんのブログを初めから読み返している所なんです
リターンした頃の話に始まり
大変な量の練習を重ねている様子が記録されていて、下手な私にも何か参考になる事はないかと思って・・・

その話をしたら

おのちんさん『だからかぁ~』

らじゃ『へっ?』

おのちんさん『ブログ更新してないのにアクセス数が上がってるから』

らじゃ『あ、それ間違いなく犯人は私ですね(笑)』

熱心な読者である私に
特別にエコな練習方法を教えてくれました

{33AD38C1-7151-4560-A628-3DAB6FB307FD:01}

『こういう縁石にフロントタイヤを当ててバランスを取る』

写真は幾つか見せてくれたバリエーションの中の一つですが、
角度を30度くらい付けて、ハンドルもまっすぐではなく、曲げてやった方がやり易いそうです
スタンディングと着座で

おのちんさんがやるとすごい安定感


これが出来ると
千鳥とかでも応用出来るとか

これが出来るようになると
レベルアップ出来そうです


まだ試してませんが・・・

おのちんさん『縁石を見つけるとこれをやりたくなるんですよ』

流石です
変態の王道を行っていると思って間違いないですね


今回は寒かったせいか、やっている事が知られていないせいか約30人位の参加でした


受付

コースのゴミ拾い

服装の説明

乗車姿勢の説明

車両点検

と続いて、

K指導員から
『目をつぶって、両手を前に出して、人差し指を両側から近付けて行ってちゃんとくっつきますか?』
人差し指同士がかなり離れていたりすると脳梗塞とかの可能性があるそうです

他の講習会で、
練習中に意識を失くして、アクセル開けっ放しの状態で、他の練習生と衝突した事故があったそうで・・・σ(^_^;)


準備体操の後、完熟走行から練習スタートです

スタンディングからイン側の足をステップから浮かせての走行を指示されるも
へっぴり腰になる
ただでさえスタンディングだと曲がれないのに
イン側の足上げろって・・・

無理っ!

途中座ったりしてました・・・σ(^_^;)

続いて
千鳥~8の字~一本橋 又は狭いS字~リヤブレーキのみの制動~フロントブレーキのみの目標制動~全制動


おのちんさんの後ろを走らせてもらうけど、
やっぱり上手いです

千鳥は後ろの私の様子を見ながら、スピードを調整してくれてました
安定感も抜群ですよ

後ろを走る出来の悪い生徒はその千鳥で
まさかのエンストからの立ちゴケを披露・・・σ(^_^;)

なにやってんだか・・・_| ̄|○

GSX-Rに乗っている指導員さんが救援してくれ、バイクを邪魔にならない所まで押して行ってくれる

『そんなに恐縮しないで。バイクはそういう乗り物だからね』
と慰めてくれましたが・・・σ(^_^;)

この前のライテク練習会でも一回やってますからね~

情けないったら無かったです

8の字はライテク練習会で教えてもらったので、
最初は戸惑いましたが、リーンアウトもどきで、以前のような大回りにならずに回りましたが
メリハリの無い、怪しい8の字でした・・・σ(^_^;)

一本橋は最初落ちるし・・・

目標制動では加速中にシフトミスしてNに入れてしまい速度不足に・・・

全制動では
『もっとしっかりフロントブレーキかけて』
の指摘が・・・

途中休憩があり、
もう一人顔を知っている人を発見したので捕捉
深川署で最後に付きっきりで面倒を見てくれたCBR1000RRの指導員さんが、受講生として参加してたんですよ

この前のお礼を言って
お話を聞くと、ここは初参加だったようです
たまに、他の講習会の指導員さんが紛れて参加するなんて話を聞きますが、ホントなんですね~

休憩の後、
パイロン中心に定常円旋回3連荘
左まわり、右まわり、左まわり
リーンアウトとリーンインで

大回りになる~
かと思うと、パイロンに近づき過ぎて
そこから又大回りに・・・

『パイロンを見続けて』の声が飛ぶ

アクセル一定
リヤブレーキ
中心を見る

リーンアウトは誤魔化しながらなんとか回る

でも、リーンインはふらつく
足を着くこと数回・・・

最後にトライカーナ

3人1セットでコーススラロームです

何周かした所で、指導員さんから
『イン側の手でハンドルを押しちゃっている人がいます。曲がるのを邪魔してますから、力を抜いてやって見て下さい』
の声が・・・

はっはっはっ
やだなぁ~
わざわざ自分から曲がりにくくするなんてアホじゃないですか~
そんなヘタクソな人がいるんすか?

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

わ・・・
私ですかっ?

試しに
イン側の腕の力を抜いてみる

おおっ
ハンドルが切れていく感じが・・・

きちんと減速出来て、ライン取りがまずくなければ、さっきまでより曲がりやすい・・・

指導員さんから
『だいぶ力が抜けるようになりましたね』
と声をかけてもらう
やっぱり犯人は私でしたか・・・
(他の人にも声をかけていましたから、私だけじゃなかったみたいですけどね・・・一応、念の為)

講習会終了後、ぶーぶーさん、1000RRの指導員さん、K指導員(以前やっていたブログでぶーぶーさんと交流があったそうです)
に挨拶

ぶーぶーさん、
『車両点検の時に点検口でオイルが見えなかったので、ショップに行きます』
との事

気付いて良かったですね~

その後、大丈夫だったんでしょうか・・・?


おのちんさんから
『松戸のバイク店で無料でコーヒー飲めるけど行く?』
と誘ってもらったので

『是非』
と即答


ずっとおのちんさんが利用しているお店に
CB1300の指導員さんとお邪魔して来ました

おのちんさんから
『○○くんなんてハンネにしてるから』
と年齢不詳だと指摘される・・・σ(^_^;)

よくよく聞けば、年齢近かったんですが・・・
おっさんが『○○くん』はおかしかったですかね
かなり適当につけたハンネなので(笑)
その後、以前、お互いに同業で、同じ職種だった事が判明
『業界あるある』とバイクの話であっという間に時間が経ってしまいました

最後に
『5月の大会は出る価値があるよ』
とのお誘い

そんな腕はないですが・・・


『腕とか関係なく、得られるものの方が多いよ』

との事

恥をかくのは承知してますが
どんなものか
知りたくなりましたよ



ご参加の皆さん
有難うございました
又、ご一緒出来ればと思います

宜しくお願いします