読書の質を高める場合、読むべき本選びも重要となってきます。
今日はその本選びのひとつの基準についてのお話。
これはビジネス書等に特化しています。
話題だから買う本はともかくとして、自分で選んで買う時を思い出してください。
気になるジャンル、気になる内容やタイトルでまずは本を手に取りますね。
さて、内容を吟味する時です。
どこから読んでいますか?
本文? 挿絵? パッと見のページ構成?
読み進めていく上でそれらはもちろん重要ですが、最初に着目すべきは「目次」です。
目次を読めば、あくまで概略ではありますが本の内容の8割はわかります。
では、良い目次というのはどういうものでしょうか?
・目次と本文の内容がきちんと合っている。
・事細かに記されていて、どのページに行けばどういう内容があるかわかる。
この2点になります。
「目次と本文の内容がきちんと合っている。」とはどういう事か?
時々、目次が週刊誌の煽り文句のような本があります。
目次で書いている内容と本文の内容が必ずしも一致していない場合です。
そういう本は内容も薄い可能性が高いです。
避けるべき本となります。
目次で書かれている文言と、本文を比べた時に違和感ないものを選びましょう。
つぎに「事細かに記されていて、どのページに行けばどういう内容があるかわかる。」とは?
時々、章立てのみで目次構成している本があります。
もちろん、小説であれば良いでしょう。内容のネタバレは避けたいからです。
ですが、ビジネス書においてはネタバレ上等です。
内容が類推され、どこを読めば自分に必要な情報があるかわかる目次、が良いのです。
章立て以外にも、細かな部分が書かれている目次があるもの。そういうものを選んでおきましょう。
そもそも本作りというのは共同作業です。
ビジネス書の場合、著者が複数名の場合ももちろん多いですし、著者と編集者の関わりで制作されます。
編集者がどれだけこだわって作っているか、がわかるのが目次だと私は考えています。
著者のネームバリューに頼らず、「良い本を提供する」という情熱がわかる場所となります。
良い読書をするためにも、インプット元の本そのものにもこだわってみてはいかがでしょうか?
話題だからと言って、構成に気を使わない本を読んでいると、時間の無駄にもなりますよ。
そして、購入した後は読書ノートをつけてみましょう。
読書ノートの効果的なつけ方は、セミナーでお話していますので、お申し込みをお待ちしています。
セミナー情報
タイトル:「いつでも整理された自分をつくるノート術セミナー(全1回)」
講師:平野裕史
セミナー主宰。元コールセンターSV。
現役フォトグラファー、デザイナー、講師の顔をノートによる情報整理術によって使い分けています。
私以外の関係者は同席いたしませんので、リラックスした雰囲気で受けていただくことが可能です。
内容:
・手段としてのノート
・情報整理術の主要3点と利用するフォーマット群
・習慣化と日々のワーキングメモリ確保のための「ライズノート」
情報整理を行うことにより、毎日をすっきりした状態で過ごせるためのノート術をお伝えいたします。
ワーク時間も確保していますので、セミナー受講後からご自身のスキルとしてノートを使うことが可能になっています。
習慣化するための課題も用意していますので、ノート術でよくある「三日坊主」にならずに続けることが可能です。
プライベート、仕事ともに活用していただくことが可能です。
対象:現役学生、就活生、社会人
日にち:月・水・金・土・日
時間:以下の開始時間から選択
1. 13:00〜16:00
2. 19:00〜22:00
※参加者少数で仲間内のみの回になった場合は、開始時間はご相談させていただけます。
※土日も追加いたしました。
料金(税込)
社会人:6000円
学生:4000円
※既に旧初級コースを受講済みの方は1000円引きになります。
持ち物
不要です。教材はこちらで用意いたしますので、B5ノートを持ち帰れるバッグをお持ちください。
エリア:池袋駅周辺
3人以下:カフェ、もしくはファミレス
4人以上:貸し会議室
お申し込み期限:希望日前日18:00まで
お申し込み先情報
135note@gmail.comへのメール。
当セミナーのtwitterアカウントへのDM → @135noteskill
LINE@のメッセージ
スマホの方はボタンから追加をお願いします。
PCの方は下記QRコードをスマホより読み取りください。
※申し込み時には名前、年齢、希望日時を明記してください。
※LINE@に登録の際は、お気に入りのスタンプの送信をお願いします。
情報整理に関してのご相談、ご依頼も初回無料受付をしています。
簡単な質問でもお気軽にお寄せください。
メッセージを配信していますので、LINE@の登録だけでもどうぞ。
135ノートスキルセミナーを今後ともよろしくお願いします!
