新人や創作をしようとする人が陥る落とし穴、それがオリジナリティです。

 

独自のものであることにこだわってしまう。

 

実は自分の道を狭めてしまうことになります。

 

何故なら、真にオリジナルなものとはないからです。

 

iPhoneだってそう。

 

コンピューター+電話+音楽プレーヤーの組み合わせで、UIがユーザライクという優れものではあります。

 

が、完全にオリジナルかと言われると、難しい。

 

優れた組み合わせの結果に過ぎません。

 

音楽もそう。

 

バッハの時代でオリジナルのメロディはなくなったと言われています。

 

だから、「オリジナル」にこだわることは辞めましょう。

 

そこから「思考」は始まります。

 

セミナーで伝えていることですが、思考方法の手段のひとつは「類似」を探すことにあります。

 

他の類似項目は何か。どう対処をしてきたのか。

 

このブログだってそうです。

 

ブログで集客をしたいと考えることなんて、誰でも考えることですからね。

 

オリジナルを捨てましょう。類似から学んでいきましょう。

 

日本語の「学ぶ」は「真似る」から来ていますしね。

 

パクってなんぼです。

 

ただ、盗作、盗用はよしましょう。

 

他人の著作物を何のフィルターも通さずに、自分のものとして発表することはいけません。

 

どう組み合わせたか、あなたが解釈したかが「オリジナル」になるんです。

 

セミナー自体も「ノート術+最先端の脳科学+心理学」の組み合わせにて出来上がっています。

 

是非、オリジナリティなき強さを体験してみてください。

 

セミナー情報を掲載します。

 

セミナー情報

タイトル:「いつでも整理された自分をつくるノート術セミナー(全1回)」

 

講師:平野裕史

   セミナー主宰。元コールセンターSV。

   現役フォトグラファー、デザイナー、講師の顔をノートによる情報整理術によって使い分けています。

   私以外の関係者は同席いたしませんので、リラックスした雰囲気で受けていただくことが可能です。

 

内容:

・手段としてのノート

・情報整理術の主要3点と利用するフォーマット群

・習慣化と日々のワーキングメモリ確保のための「ライズノート」

情報整理を行うことにより、毎日をすっきりした状態で過ごせるためのノート術をお伝えいたします。

ワーク時間も確保していますので、セミナー受講後からご自身のスキルとしてノートを使うことが可能になっています。

習慣化するための課題も用意していますので、ノート術でよくある「三日坊主」にならずに続けることが可能です。

プライベート、仕事ともに活用していただくことが可能です。

 

対象:現役学生、就活生、社会人

 

日にち:月・水・金・土・日

時間:以下の開始時間から選択

1. 13:00〜16:00

2. 19:00〜22:00

※参加者少数で仲間内のみの回になった場合は、開始時間はご相談させていただけます。

※土日も追加いたしました。

 

料金(税込)

社会人:6000円

学生:4000円

※既に旧初級コースを受講済みの方は1000円引きになります。

 

持ち物

不要です。教材はこちらで用意いたしますので、B5ノートを持ち帰れるバッグをお持ちください。

 

エリア:池袋駅周辺

3人以下:カフェ、もしくはファミレス

4人以上:貸し会議室

 

お申し込み期限:希望日前日18:00まで

 

お申し込み先情報

135note@gmail.comへのメール。

当セミナーのtwitterアカウントへのDM → @135noteskill

 

LINE@のメッセージ

スマホの方はボタンから追加をお願いします。

 

友だち追加

 

PCの方は下記QRコードをスマホより読み取りください。

 

 

※申し込み時には名前、年齢、希望日時を明記してください。

※LINE@に登録の際は、お気に入りのスタンプの送信をお願いします。

 

情報整理に関してのご相談、ご依頼も初回無料受付をしています。

簡単な質問でもお気軽にお寄せください。

 

メッセージを配信していますので、LINE@の登録だけでもどうぞ。

 

135ノートスキルセミナーを今後ともよろしくお願いします!