禁煙されたい方、禁煙を考えている方。
タバコのパッケージから一本取り出してみてください。
じっとその一本を見つめます。
自分に尋ねてみてください。
「本当にこのタバコが好き?」
Yesの方、そのまま火を点けてけっこうです。
もし、NOだった方、それは喫煙習慣をだらだら続けているだけじゃないですか?
よっく考えてみてください。
タバコを吸っていて、得したことはありますか?
昭和、そして平成初期の頃は喫煙というのは、一種「社会人のたしなみ」という側面がありました。
喫煙所で横のつながりが形成され、飲みニケーションに次ぐ人間関係構築の場だったからです。
公式の発表がある前から、重要情報がやり取りされる、決定されるということもありました。
ですが、今はどうでしょうか?
「喫煙=悪」という図式が流布され、健康への害が叫ばれ、そう遠くない未来に筒井康隆の「最後の喫煙者」が実現しそうな(言い過ぎか)時代です。
果たして、得することはありますか?
むしろ、損していませんか?
現在、喫煙者だからと忌避された想いはありませんか?
少なからずあるはずです。
もう一度、タバコのパッケージを見てください。
以前と違い、注意喚起の文字で不細工になっているパッケージです。
「本当にあなたはタバコが好きですか?」
禁煙を考えていらっしゃるみなさんと是非コミュニティを作らせてください。
自力で、禁煙外来も使わず、タバコを止めた私がお手伝いをします。
池袋でお待ちしています。
日時:火曜日 19:00〜21:00
場所:池袋のファミレス(18:30時にtwtterのアカウントで告知します)。大体、ガスト東池袋店でやってます。
参加費:不要(飲食費のみ負担ください)
メンバー:平野、高見のみ固定
申し込み:不要ですが、事前にわかる方はTwtterのアカウントにDMを下さい。
なお、ノートセミナーの受講は必須ではありません。
Twitterアカウント:@135noteskill
禁煙はじめたい方、はじめたばかりの方、まだだけど興味がある方。
お気軽に参加ください。マネージャー共々、お待ちしています!
最後に自著のお知らせをいたします。
平野裕史著
定価250円(Kindle unlimitedでは無料閲覧可能)
コールセンターという舞台装置ですが、他の接客業に共通する考え方になります。
一度、目を通してみてください。
よろしくお願いします!
