【再更新】:うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

どーも、プレミアムですビル

本日紹介する本はこちらトワイライト矢印

うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ/東洋経済新報社
¥1,575Amazon.co.jp
満月満月満月半月新月

≪読むきっかけ≫
あるブログ紹介されていて、興味があり
図書館で予約して、借りました。

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

ブラック型企業でも、優秀な人でなくても大丈夫!業種別・職種別、
君の給与を増やすルールを教えます。

≪気になる部分の抜粋≫
●医療福祉関連業で、評価を上げるポイント2つ
 ①ビジネスマナーを守る。
 ②外部の勉強会に出ること。

●研修を数多く受ける3つの意味
 ①新たな知識を得る。
 ②やる気を周囲に、特に上司に知らせる効果がある。
 ③潜在的に君の転職力を高める。

●君は給与の天井を知らなくてはならない。
 そうしなければ、どんな選択をするべきかがあいまいになる。
 今の会社で頑張り続けるか、同じ業種の別の会社に転職するか、
 全く新しい業種や職種に飛び込むのか、あるいは独立するのか。
 それを知らずにあいまいに過ごしていたら、気が付けば高齢になり、
 目の前にどんな選択肢もない、という状態になるからだ。

●日本人は行動しない選択をする民族だ、と定義する人がいる。
 自然災害のパターンがそのような民族性を決めたという。
 その根拠は、毎年定期的に襲ってくる台風だと言う。
 天をどなりつけても台風はどこかへ去ってくれない。しかし、
 雨戸を閉めて身をひそめていれば、そのあとに晴天が来るのだ。
 人々が何もしなくても台風は去り、素晴らしい秋晴れがやってくる。
 その定義が正しいかどうかわからないが、行動しない人の気持ちを
 良く表している定義だと思う。

≪感想≫
いかがでしたでしょうか?

僕は社会人としては自動車の営業から始めました。
その時は年収350万ぐらいはあったのかも?
(よく覚えていません・・・)

そして、介護業界に転職したのですが、
その給料の低さに愕然としました・・・
300万円あったかなかったかというところでしょうか・・・

いくらやりたいことであっても、これはえらいとこに
入ってしまったかもと思ったのは正直な感想です。
そのときの救いは独身で、実家にいたことでしたね。

しかし、今も300万円というわけではないので、
介護の業界であっても、生活ができないことはありません。
しかし、それには努力も必要だと思います。

僕が努力したってわけではなく、
給料を上げるには、
自分を高めて、会社に評価してもらう。
役職など就く。成績をあげるなど
結局、なにかしらの努力が必要で
それに「運」なんかもうまく絡んでくるんじゃないかと思います。

先週紹介した本にも、成功者は苦難や逆境を
乗り越えているというのは、間違いではなく、
そういう体験が結局、自分を高め、収入も上がる
ことにもつながっていくのだと思います。

もちろん、お金(収入)が全てではないということは前提ですが、
収入があり、お金があると、心は安定します。
(これは奇麗事で片付けるのではなく)

本書はうっかり年収300万円の会社に入っちゃったけど、
どうしたら収入があがるのか?
どうしてもブラックな企業の場合は転職すること、
転職の際に、気をつけることなど詳細に書かれています。

業界別・業種別の動向や収入の上げ方も
書かれていますので、ご自分が身を置いている
業界・業種だけでも読んでいいかもしれませんね^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ ルールを知って、うまく使う。

≪最後に一言≫

★ うっかりブラック企業に入っても
  なんとかなる自分作りに磨きをかけておこう!

≪レビューを見る・購入する≫
うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ/東洋経済新報社



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

一言でもコメント(承認制)頂けると
次への励みになります<(_ _)>

安西先生
私だけかね…?まだ勝てると思っているのは…
  あきらめる?あきらめたら そこで試合終了ですよ…?


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
ビジネス書 ブログランキングへ

ビジネス書 書評 ブログ