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売り込まなくても「トップ営業」になれる!―紹介・口コミだけで10年連続No.1/山下 義弘
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2月にしもやんのセミナーに参加した後の懇親会に
著者の山下さんが来られており、名刺交換をさせて頂きました。
その際、本を出版されていることを知り、今回読ませて頂きました^^
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◆はじめに
◆序章:営業センスゼロの「ダメ営業」が、あるキッカケを境に奇跡の大逆転!
◆第1章:ズバリ!「紹介・口コミ」を誘発するキーワードは「トリプルA]だ!
◆第2章:まずは見込み客をたくさん知っていそうな人をリストアップするだけ!
◆第3章:こうアプローチすれば「会いたい」と思った人に簡単に会える!
◆第4章:「聞かせていただく」「教えていただく」会ったときはこの姿勢で臨め!
◆第5章:この瞬間がたまらない!人と人をつなぐ「架け橋」になろう
◆第6章:いざ、紹介されたお客様と面談。でも、やるのはたったこれだけ!
◆第7章:このアフターフォローで「紹介・口コミ」のお客様は芋づる式に増えてくる!
◆おわりに
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●自分が知っている人の数を増やしていくことよりよりも、
自分を知って下さっている人の数を増やすことができれば
必ずうまくいくということを覚えておく。
●相手の方に好印象をもっていただき、自分のことをしっかり覚えていただく。
●あらかじめお会いする「理由」を先方に伝え、いざ面談の場になったら
「聞かせていただく」「教えていただく」という姿勢で臨む。
●インタビュー(面談)での最大のポイントは2つの「黙る」を実践することです。
①最後まで人の話を真剣に聞く。
②自分の仕事の内容や売り込みについての話はいっさいしない。
●インタビュー(面談)後、72時間以内に「お礼状を出す」
●どうせ買うなら、信用できる人から買いたい。(お客様の想い)
●時にはお客様に「No」をいうことも必要。
自分と合わない方とは最初から付き合わない。
●「お金」や「成績」ではなく、「お客様の喜ぶ顔が見たい!」や
「人と人とをつなぐことで、みんなにハッピーになってもらいたい!」など、
「何か人に役に立てる」というようなところで、あなたが納得できる
ものを見つめてください。それさえできれば、あなたは「売れる営業」
ではなく、「売れ続ける営業」になれることでしょう。
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どうでしたか?
実はこの本の特徴である「紹介・口コミ」で、「売れる営業」になる方法として、
「トリプルA」というテクニックというか、営業方法があります。
これが、この本のキモであることはたしかなのですが、抜粋程度では
伝わりにくいと思い、あえて、書き出していません。
特に営業職で、新規営業で辛い思いをされている方は、
このトリプルAの方法に
そって、営業展開してみるのも1つだと思います。
僕も営業経験がありますので、わかる部分があるのですが、
新規で飛び込んでも、門前払いの確率が高く、何件かそのような扱いを
受けると、テンションも下がり、新規営業しても「ムダ」という思考に
なりやすいと思います。
その点、こちらの本で提唱されているのは、自分の信頼できる人脈から、
お客様を紹介してもらうので、最初のハードルが比較的低いように思います。
低いからといって、手を抜いたり、簡単に受注できるというわけではないです。
では、そもそも人脈が少ない場合はどうするか?という点についても
本書では詳しく書かれていますので、営業職の方は一読されることを
オススメします。
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プレミアム流この本のタイトル
≫
★ 自分も相手も喜ぶWIN-WIN営業法
★ お客様数珠つなぎ営業
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