献本&【過去記事】生徒全員がバク転ができる極意 | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

どーも、プレミアムですカメ

阪急コミュニケーションズさんより

献本が届きました!
ありがとうございます^^

通算95冊目の本はこちら↓

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法/阪急コミュニケーションズ
¥1,470Amazon.co.jp

本の帯より

忙しいから、将来への不安は見て見ぬふり。

今のままでいいのですか?

偏差値30の気持がわかる
「資格の大原」の人気講師が、激務で三日坊主のあなたに伝授!

あなたにはもう勉強しか残されていません。
30代からでも間に合います。
早起きする必要も、テレビを禁止する必要もありません。
1日たった30分でいいのです。
さぁ、人生逆転への一歩を踏み出しましょう!

この本、阪急さんのFACEBOOKで
紹介されており、送ってもらえないかなぁって
思っていたら、届きました!
めちゃくちゃ嬉しかったです^^


~~~~~~~~過去記事~~~~~~~~~~~~

どーも、プレミアムですバック転②

本日紹介する本はコチラ

「やればできる!」を味わえば子どもは伸びる/下野 六太
満月満月満月満月満月
¥1,260 Amazon.co.jp

表紙がこの本を象徴しているのですが、

この本の著者は福岡の中学で体育教師をされています。

何がすごいって、自分が1年次に受け持った

男子生徒全員(75名)が卒業までの3年間で

水泳で1000メートル、バク転やバク宙を

できるようになるまで指導されたんです!
男子全員ですよ叫び

もちろん、水泳部でも体操部でもありません。。。

では、なぜそれが可能なのか、抜粋でみていきましょうロケット

第1章:やればできる~「自信」を育む体育の授業

●達成感を味わうことができる学習サイクル 

 ①最初に「ビフォービデオ」の撮影をする。

 →現状の把握をする。

 ②「つまずきビデオ」「示範ビデオ」でポイントを確認する。

 →やってしましがちな「良い例」と「悪い例」をビデオで見ながら

  言葉で補足説明する。

 ③生徒同士の「モニタリング」機能を使って練習する。

 →得意・不得意の生徒がいるので、得意な生徒が

  スモールティーチャ-になり、出来ない子を手とり足とり教える。

 ④「アフタービデオ」を撮影する。

 ⑤「ビフォーアフタービデオ」で自分や仲間の成長を確認し合う。

 →ビフォーとアフターを見比べることによって確実に成長している

  部分をみて、自信をもつ。次へのモチベーションアップにもつながる。

 ⑥授業の感想を生徒に書いてもらう。

 ⑦保健体育科通信「ヒューマン」を発行する。

 →書いてもらった感想をまとめて、新聞のようなものにし、

  保護者にも成長を実感してもらう。

第2章:自信がつけば、どの子も伸びる~達成感倍増のセオリー

●技能が伸びる瞬間というのは、突然「ポン!」っとやってくる。

 だから、努力の歩みを止めない。

●出来ない子に対して、「おまえは努力もしないで、

 自分は絶対できないって信じてるだろ。

 だけどな、それは違うぞ。いいか、自分の可能性に

 ふたをしちゃダメだ!おまえはできる。

 絶対出来るから一緒に頑張ろう」

●子どもたちはやがて大人になり、自分の夢や目標に向かって

 自分の力で人生を切り開いていかなければなりません。

 そのために必要なのが「自信」です。

●「子どもの可能性は無限大である」

 そのことを子どもに教えてあげるのが、親や教師の務め。

●水泳が100メートルではなく、なぜ、1000メートルか?

 本気でほめてもらうためです。

 本気でほめられると子どもの「できた!」という達成感は

 2倍にも3倍にも膨らみます。

 達成感が膨らめば、自信もつくし、自己肯定感も強くなる。

●「さあ、技能を伸ばすぞ」という時は疲れないように配慮する。

 疲れると上達しないし、やる気も亡くなるので、効率が悪くなる。

第3章:子どもが感動を教えてくれる~体育の先生でよかった

●目標があると、「きついけど、楽しい。苦しいけど、やりがいがある」

 完成までに何度も耳にした言葉です。

●「一番」と「一流」の違い。テストで90点とって、

 たまたまクラスで一番ならそれで一番です。

 極端にいえば、50点でもそれ以上の成績がいなければ、

 それが「一番」で、ただの二番より成績が良かっただけ。

 なので、「一番」より一流を目指したい「一流の先生」になりたい。

●経験や常識が、かえって成長の邪魔になることがある。

●「まぁこんなところで」とか「この子は無理だな」などと考えるのは、

 自分に都合のいい理屈をつけて、できないことの
 言い訳にしていただけ。

●自分を大切にしなければ、人を大切にできないように、

 まず自分を尊ぶことができなければ、人を尊ぶ気持ちも生まれません。

 子どもたちが「感謝」を口にできるようになったのは自分に自信がつき、

 いい意味での自尊心が生まれたからだといえる。

 自尊心のレベルがもっと上がると、「感謝」はたがて「誇り」になる。

第4章:挫折があったから、今がある~情熱だけじゃ子どもは育たない

●努力すれば、才能のある人間とやがて肩を並べることができる。

 もっと努力すれば追い越すことだってできるはず。

●世の中には、「お金」「地位」「名誉」を生きる目的にしてしまい、

 人生を棒に振る人や失敗をする人が後を絶ちません。

 しかし、人格を磨くことを人生の一義とすれば、

 「お金」も「地位」も「名誉」も自然と良い方向で有効に活用することが

 できるはずです。だからこそ、人格者と呼ばれる方で

 不幸になった人はいない。

第5章:子どもの可能性は無限大~六太流「子育て論」

●「今叱るべきか?放っておくべきか?」悩む場面でも、

 「一番大切なのは『子どもの幸せ』だ」という“ぶれない思想”を

 もって、決して揺るがないことが大切です。

●私は自分の仕事に誇りをもっています。誇りをもって働く親の生き様が、

 子どもにとっての教科書となる。

●未来を背負って生きていく子どもたちには、

 お金がなくても価値ある生き方ができることを

 証明する大人の存在が必要だと思う。

●全てを持っているより、ちょっと足りないぐらいのほうが小さな幸せに

 感謝できるのかもしれない。

●ほめることは、子どもの達成感を上げて、

 やる気を倍増させるパワーになる。

 「ここぞ」というところでちゃんとほめてあげるためにも、
 普段から子どもに
寄り添い、子どもの話をよく聞き、
 子どもの様子を見逃さない親でありたい。

●叱る時はあくまでも「事」を叱り、
 子どもの人間性そのものを批判しない。

●「後で電話するね」と言ったら「電話する」

 「明日返すね」と言ったら「返す」などなど

 信頼や責任感とは、こうした小さな「約束する→守る」を

 積み重ねることでしか生まれません。

 これは「できた!」の達成感の積み重ねで「自信」が生まれる。

●子どものテンションに合わせて、話を聞く。

●子どもはそのままで宝物です。どんな自分でも

 「否定しない、嫌われない」とわかればその子は

 不良などやってる場合じゃなくなります。

●「努力」は誰にでもできる。「勉強しなさい」とか「もっと頑張れ」と

 言いたくなったときは「努力しなさい」というようにしている。

 「努力しなさい」の裏には「やればできるから」
 という
思いがこもっています。

●「失敗という考え方のない人生」

 一見失敗と思える経験はその後の人生を

 よりよく生きるための学びの宝庫である。

以上です!

いやはや、熱血先生です。

本中にはなかなか達成出来なかった子どもへの
アプローチも
書かれています。

とにかく、ほめてほめて、成功体験をシャワーのように浴びせるという

のをモットーに生徒に向き合っているようです。

単純に親としてはこんな先生に教えてもらったら、

子どもの人生にも良い影響を及ぼすんだろうなぁって思いました。

生徒と先生という間がらだけでなく

上司と部下などの人間関係にも

通じる内容だと思いますので、

全ての方にオススメです!

ぜひ!ご一読を!!!

最後までお読み下さり、ありがとうございましたバック転②泳ぐ

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安西先生
(諦めたらそこで試合終了だよ)

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