過去の記事~アファメーション~ | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

どーも、プレミアムですナゾの人


未読本があまりに多いため、

3月末まで、本を購入するのを控えることにします。

(1月末に1冊だけ購入するのを除き)


読む機会も電車だけでなく家でも読むように

したいと考えています。


本日はこちら↓

夢は宣言すると叶う/祐川 京子

満月満月満月満月新月(4点/5点中)


副題は「自分を動かすアファメーション」

アファメーションとは

自分に対して語りかける肯定的な宣言の言葉のことです。
アファメーションは、自分に対して意識的によい言葉を選んで
言い 続けることによって、自分自身の意識や心のあり方を
変えて、自分の望む方向にすすんでいく方法です。


第1章:「理想の自分」をイメージする

恋の矢「私は将来こうありたい」という目標が明確な人は、

  将来そうなるためのプロセスを逆算し、

  現時点で必要な行動を起こすようになる。

恋の矢仮に寿命を90歳として、その時あなたは

  どんな生活をしていますか?

  住んでいる地域・家・資産・家族・趣味・友達・・・・・

  何十年も先の自分をイメージすることで、

  自分の進みたい方向がなんとなく見えてくる。


第2章:「今の自分」を知る

恋の矢「私はOOです」と表現するのに3つのタイプに分かれる。

  ①客観的な特徴を書く人・・・堅実派

   例)「私はメガネをかけている」「私は長男です」

     「私はリンゴが好きです」


  ②悲観的なことを書く人・・・能力も高く、努力家であるが、

   どうせ無理、難しいという人

   例)「私は運が悪い」「私は弱気です」


  ③楽観的なことを書く人・・・志が高い。

   例)「私は素直です」「私はセンスがいい」

恋の矢OOで一番言えることを振り返る。


第3章:アファメーションを書く

恋の矢未来の自分を過去形・現在進行形で表現する。

  「成功したい」ではだめ。「したい」「なりたい」は

  現在の自分を否定しているので、

  (もうすでに)「成功した」「幸せです」

  「充実した毎日を過ごしている」と

  言い切る。

恋の矢ネガティブワード+ないは夢の実現を遠ざける

  「負けない」「苦しまない」「太らない」という表現は

  謙虚で奥ゆかしい言い回しかもしれないが、

  潜在意識には「ない」は浸透しないため、

  「負」「苦」太」が刷りこまれてしまう。

  なので、「勝つ」「楽しい」「痩せる」と

  表現すること。

恋の矢アファメーションは具体的に書く

  「私は家を建てた」

  →「私は都心の一等地に南向きで5LDKの

    一軒家を建てた」

  「私は英語がペラペラだ」

  →「私は英語の通訳として活躍している」


第4章:日々の習慣がアファメーションに効く

恋の矢ポジティブワードを口癖にする。

  「ありがとう」と「すみません」の使い分け

  「すみません」は謝罪や依頼の言葉で、

  感謝の気持ちを伝える時は「ありがとう」です。

  なので、エレベーターで開けて待っていてくれたら?

  「すみません」ではなく「ありがとう」です。

恋の矢1日50回「ありがとう」を言う。

恋の矢「セチヤモデル」

  (セ)成功するまで

  (チ)違うことを

  (ヤ)やり続ける


これらはごくごく一部です。


1日50回ありがとうを言うのに加えて


本を読んだら、どんどん幸せになった_K@隊長さんの

こちらの記事 のありがとうを1日4回言われるという

試みも良いと思います。

言われるということは、やはりそれなりに

まわりに貢献していることに必然となりますからね。


このブログの読者を3月末までに100人にする!!

(読み手がいるとテンションあがりますから)


最後までお読み下さり、ありがとうございました手裏剣



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
人気ブログランキングへ


アップ  ポチっと押そう  アップ


読者登録してね