読書65:自分の居場所の作り方 | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

読者登録してね

週刊読者登録は本日発売です。


どーも、ビジネス読書士@プレミアムですジーンズ


毎月22日は「ショートケーキの日」ですケーキ

なぜか???


カレンダー上で、22日の真上は何日ですか?

そう、15日ですね。

15日→1と5→「いちご」→イチゴがのっているのは?

→「ケーキ」なので、ショートケーキの日らしいですショートケーキ

仕事中の車のラジオから仕入れた情報ですが。。。


本日紹介する本はコチラ↓

自分の居場所の作り方
~仕事とプライベートがうまくいく!
認められるための18の方法~
森下 裕道
満月満月満月満月半月(4.5点/5点中)

この本、すごく良かったです!

現状僕の評価で4.5点は最高評価だと思います。

5点をつける基準がわからなくなってしまっていますがガーン



Part1:自分の居場所がなくなる9つの行動

①「相手の話を途中でさえぎる、黙る」

→「だからどうした?」「忙しいから後にして」

 なんて言うと居場所がなくなります。

②「テレビを見ながら聞く。パソコンを見ながら聞く」

→あちゃーガーンブログにハマっているため、

 これはやってしまっている・・・

 居場所なくなります。

③「すぐに否定的なことを言う」

→相手の話にすぐ、「でも~」「だけど~」

 自分の意見を押しつけてしまう。。。

 居場所なくなります。

④「すぐに答えを言う」

→相談されたり、愚痴を言われたりすると、

 何か解決方法を提案しなくてはという誤解が

 生じます。

⑤「自分だけがやっているように言う!」

→本当にあなただけが一生懸命ですか?

 まわりの人間はさぼっているのか?

 「いいえ」みなさんのおかげだと思っています。

⑥「任せたクセに任せない!」

→こどもに「この服着なさい」と言って

 結局着せてしまう。

 介護の世界でもスタッフの都合で

 過剰に手を出しがち。

⑦「言葉、行動の裏を読む」

→裏を読もうとすると、悪いほうへ考える。

 言葉はそのまま素直に受け取る。

⑧「自慢話を嫌がる」

→あなたに認められたいから自慢する。

 わかってほしいから自慢する。

 子どもが「先生から絵がうまいと言われたよ」

 ここで、「あっ、そう」なんて言ったらガッカリします。

⑨「ちょっとした約束を破る」

→重要な約束は守るが、小さな約束を

 平気で破ったり、忘れてしまうとだめ。

 「また今度ねぇ」で、今度がない。


Part2:自分の居場所を作る9つの行動

①「日頃から話をちゃんと聞く」

→心から話をちゃんと聞いてあげる。

 リアクションをはっきりつけて、

 素直な心で聞く。

②「ハッピーワードをかける」

→ハッピーワードとは、相手をハッピーにする言葉。

 「すごいね」「いつもありがとう」

 「よくがんばったね」「君なら大丈夫だよ」など・・・

③「共感する」

→自分のことのように喜んだり、悲しんだり、

 悔しがったりする。

④「実力を認める、可能性にかける」

→可能性を信じ、つぶさない。

⑤「居場所を作る」

→最高の笑顔で「ただいま」

⑥「相手のアドバイスを実行する」

→アドバイスやオススメをすぐに実行すると、

 信頼されたと思う。

⑦「相手のバックボーンを考える」

→人の後ろには、他人には見られたくない

 たくさんの人生がある。

 多くの人は表面的な悪い部分をみて、

 そのまま受け止めるが、その部分を

 長所として見れば、その人は幸せを感じる。

⑧「見返りを期待しないであたえる」

→人は見返りを求めるもの。

 「これだけやったから、これぐらいは

 返って来るのがあたり前だろう」と思う。

 自分の大切な人のハッピーは自分のハッピー。

 見返りを期待しないで与えることは、

 あなたが人間的に大きく、満たされる証です。

⑨「相手をハッピーにしたいと心から願う!」




とにかく「認める」ということがこの本のキモ

だと思います。


実は1回ではなくPART 1とPART2を

分けて紹介してもいいぐらい

内容は充実しています。

かなり抜粋してます。


居場所が欲しい方はご一読を!


最後までお読み下さり、ありがとうございました家族

 



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
人気ブログランキングへ

アップ 押して押して押されて押して

   押して押しつぶれて眠るまで押して

ワンカップ泣♂♀より)