読書45:親力で決まる! | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

読者登録してね


どーも、ビジネス読書士@プレミアムですFAX


今日はテレビの世界のような出来事がありました叫び

阪神大震災のあった16年前から

音信不通になってしまった

母親の昔からの知り合いが僕の母親を

ここ5年ぐらい探し続けていたらしいのですが、

みつからず、探偵に頼んで、見事に僕の

母親を探し出し、今日再開しました泣

僕も子どものころ遊んでくれた

お姉さまだったんですが・・・

すごいなぁ、探偵ってぱちぱち


依頼者の知人は神奈川、母親は兵庫ですからね。

料金もハンパなくかかってますし。。。

それだけ探す価値がある母親もすごいのかびっくり


本日紹介する本はこちら↓

親力で決まる! (宝島社文庫)/親野智可等

¥460
満月満月満月満月三日月(4.3点/5点中)

副題に「子供を伸ばすために親にできること」と

書かれています。


※現在、「子供」という表記はナンセンスで、

「子ども」と表記するのが常識らしいと

聞いたことがあります。

どちらがいいのか

こちら をご覧下さい。

僕は「子ども」か「こども」かなぁって

思いますが、目くじらたてるほど

こだわっていませんにひひ



それはさておき、

本の紹介です本


第1章:子供の「楽勉」をプロデュースする

【社会】

親子(パパ&男の子)テレビの横に地図帳を置くと地理が好きになる

  →テレビを見ていて、いろいろな

   地名や国名が出てきます。

   その時に地図帳で調べて、

   地図に親しんでおくと

   地理が好きになるラブラブ

【国語】

親子(パパ&女の子)読書なくして真の学力向上はあり得ない

親子(パパ&男の子)語りかけこそ、読書好きへの第一歩

  →自分自身、読書にハマったのは

   30歳を過ぎてからですが、

   読書の大事さは痛感しているため、

   できれば、娘・息子達には本が

   好きな子になってほしいという

   希望はあります本

   (強制はしたくないですけどべーっだ!

親子(ママ&男の子)親子日記は、書く力をつけるのに効果抜群

  →これに関しては5歳の娘

   (やっと字が書けるようになった)と

   交換日記のようなものをやっていますノート



第2章:学力・人間力を伸ばす習慣

親子早寝の子は、学力が伸びる

  →これに関しては、以前テレビで夜10時以降に

   寝る習慣の子は三角形が書けない子が

   多いらしく、実際の映像でも楕円みたいな

   形を書いていたのを覚えています。

(^ー^)親子(^ー^)。毎朝満面の笑顔で送り出して、

  親の愛を確信させよう

  →日々の積み重ねで愛情を伝える。

   朝から暗ければその日1日に

   影響する。


第3章:幸せな親子関係の作り方

親子子どもを伸ばすコツは褒めることに尽きる

  →具体的に褒める

   抽象的に褒める

   すぐ褒める

   「これは」と思うことを、いつまでもしみじみ褒める

   理由をつけて褒める

   理由なしで褒める

   褒め言葉のバリエーションを増やす

   感謝の言葉も褒め言葉である

   第三者も褒めていたと伝える

   その子の思い入れの大きいことを褒める

   時には意外なことを褒める

たかいたかい人格を否定するような注意の仕方は絶対厳禁

手をつなぐ父親は「背中」ではなく「顔」をみせよう

  →まだまだ多い子育て・教育を母親に

   任せっきりの家庭親の背中を見て、

   子どもがしっかりするというのは

   子どもが成人してから。



子育てって大変ですよね。

同じ立場になって、親の有難みが

わかるというか。。。


親がどう振る舞うかで、

子どもの行く末もある程度

決まるのではないでしょうか?


僕は子どもは親の鏡だと

思っているので、そのつもりで

これから生きていかないと

いけませんね。

(反面教師という鏡もありますがべーっだ!


最後までお読み下さり、ありがとうございました電話



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
人気ブログランキングへ

アップ よろしければクリック   アップ


読者登録してね