ホテル予約サイトのagoda(アゴダ)というのがありますよね。

 

ネットやテレビでも有名タレントさんが広告していると思うのですが、

先日、香川でのホテルを予約しようとネットで検索した折にヒットしたのがアゴダのサイトでした

 

アゴダというと、最近になってよく聞く目にする名前だなぁ

格安ホテル予約サイトで有名?らしいという印象。

この有名だと大丈夫だろう、なんて簡単に思ってしまう信用しやすい日本人気質?がいけなかった(今思えば)

 

その予約したホテルでの「してやられた話」

 

「高松駅 近く ホテル」で検索したところヒットしたホテル。

見ると次の日の移動に利用する高速バスの駅にも「超近いホテル」だったので良いかなと思った。

 

金額が今なら7500円→5775値下げの部屋が

あと、と表記されてあった。

こういうのには弱いですよね~、、

やられますよね~

 

もともとのホテルのHPがなかったのでアゴダのサイトで画像や口コミも確認して、まぁ普通によさげだったし

元の値段が7500円なら、まぁ普通の一般的なホテルだろうと思い、それが値下げで5775円ならいいかと思って予約ポチしました。

 

高松での目的は当日、午後6時からのコンサートだったので、到着後4時頃にホテルにチェックインして荷物を置いていく予定だったので、ホテルを探したところ。

 

確かにホテルは駅に近かったし、高速バスの駅も窓からそこに見えるぐらい超近かった。

それは良かった。

 

しかし!!しかしだ。・・

 

騙された・・・

 

非常にこじんまりしたホテルで全室でたぶん20室あるかどうかぐらいかな?

ホテルの前の看板には「一泊~5500円」と書かれてあった。「5500円~ から」ではない。

このホテルはそもそも7500円という設定の部屋はなく、元から5500円のみだったのだ。

 

「はぁ??」となって看板をじーーっと確認したので間違いではない。

 

ホテルに入ると、暗いかんじのフロントにおばあちゃんがひとり・・

そんなホテルのたたずまいを見て少し唖然としてしまった (+_+;

 

「今日予約した者ですが、、」というと

「〇〇さんですね・・部屋は2階の部屋です」

といって部屋の鍵を渡された。

 

格安ホテルによくあるかんじの番号が書いてある四角いプラスチックの古い鍵・・。

 

「必要なものはそこにあるから持っていってください。」というので、

見るとよくある袋入りの歯ブラシ&歯磨き粉のセットだけがいくつも置かれてあった。

 

それ以外に備品は何もなく

繰り返しジーっと目視で確認したけど「歯ブラシのみ」だった

 

よくブラシとか身体を洗うスポンジとか、男性だったら剃刀とかありますよね?

だけど歯ブラシのみ(/_;)

 

超節約志向なのだな、、

その割には値段が・・

 

部屋に入ると

非常に非常に古く、薄汚れたかんじで埃がたまってるところもあったりで

掃除もあまりちゃんとなされていないようなかんじがしました
 

古くても良いのでせめて掃除だけはちゃんとしてあれば良かった

 

でも、ここは古すぎて仕方ないのかもしれない?

とかなんとか納得させようとしている私の心・・

 

この段階で失敗した!騙されたと思ったものの、今更キャンセルもできない

かなりみじめな気持ちになってきていました

 

明朝の出発時刻7時前までいるだけだから我慢するか。と

たぶんさっきのおばあちゃんが一人で切り盛りしているのかな?

掃除や何かも・・ぜんぶ?

 

部屋は本当に古くて、部屋に入って周りを見回すとどんどん気持ちが下がっていく・・涙

部屋の中では髪の毛が少し何か所かに落ちていた。

「うわぁ・・」

 

まぁでもベッド(シーツがきれいで)ちゃんと寝られればいいか・・・」

と下がる気持ちを抱えつつベッドを見ると、

 

なんか違和感を感じる・・。

なんだか使用感がある? 

まさか金とってるのに まさか

前泊の人が使った後、シーツを交換していないとかある?

 

というのは、どんな古いビジネスホテルであってもシーツ交換さえしていればベッドだけはパリッとしているというか、

シーツにアイロンがかかって清潔な雰囲気が漂うものだと思うけども

 

その肝心のベッドシーツがなんか使用感があるかんじがどうしてもする。

パリっとしてないような・・?

動物的な勘なのだろうか?(笑)

 

 ・・・その嫌な勘は当たっていた!

 

ベッドの足元あたりの掛け布団をめくったところ

髪の毛が一本あった(T_T)

5、6センチぐらいの・・・涙目

 

「えぇえ~~~ぁああ・・これはもう↘」

と落胆さらに激しく、

 

本当に騙された感と後悔が激しく襲ってきた

 

アゴダめ!格安だとか値下げ価格とかうたいながら・・・おのれ~!!!怒

(なぜ?何か悪いことでもした?私)

 

普通のホテルならば宿泊する部屋に

もし髪の毛が何本もあったり

清掃が行き届いてなかった。と訴えると

 

「せっかくの旅の思い出を嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ありません」

 

などと深々とした謝罪とともに別の良い部屋を案内してくれるものですが、

しかし、このホテルは他の部屋も期待できない。

 

何度も沢山あちこちで宿泊したことがあるけれど、ここまで落胆させられるのは初めてかもしれない。

外国だともっとひどいところもあるのかもしれないけど、ここは日本だし、、しかもまぁまぁ普通の値段じゃない?

 

7500円→5775残り1部屋

なんて真っ赤な嘘で、

 

私のフロアの他の部屋は全部空いていた

(このホテルでは空き部屋はドアが開いたままになっているものだったから分かった)

 

そりゃぁそうだろうな

 

実際に現地を見てこのホテルに5000円以上も出して泊ろうなんて

思わないんじゃないかな?というか、

プラス2000~3000円出してももう少しまともな?ところに泊りたい

でもおばあちゃんがひとりでやっているからなんか何もいえないんだよなぁ・・

ひとりで頑張ってるんだなぁ、、とか心が痛む気持ち

なんて心理ありますよね・?

 

でも疲れてた私はこの金額設定なら以前

高知ではもっと安くて3600円と超格安で清潔でいい部屋があったし!とか

同じ金額設定でも前に泊ったところは清潔で広くて部屋にマッサージ器までついてた!

枕も選んだりできたし、、

とか今回のコストパフォーマンスのバランスに納得いかない過ぎる(笑)

 

とかいろいろ思いを巡らしたけど、もう仕方ない受け入れるしか

 

そんな訳でお風呂場もそれなりだったのでやはり(浴槽)には入る気にはなれなかったため、朝の出発前にシャワーだけにすることにして夜はなんとかそこで眠り

 

これで悲劇?は一応流すことにして終わったかと思えた

 

ところが!

 

翌朝を迎え出発が7時前なので、5:00には起きて準備しようとシャワーを浴びるため浴室へ

 

すると出てくるお湯が非常にぬるい、ぬるま湯しか出ない、いやぬるま湯というか冷め切ったお湯??

 

最初だけかもしれない、出しているうちに温まってくるのかも?

と思いますよね?それで出し続けていると、、なんと、、

 

ぬるま湯はやがて → → 

冷たい水に!(/_;)

 

つ!冷たい!!冷たい!でももう全身ぬれてるし・・(/_;)

という訳で、水でシャワー浴びることに!

 

滝修行かよ!(笑)

:;(∩T﹏T∩);:

 

というわけで、冷水でシャワーを済ませてログアウト、もといチェックアウトしました。。

 

前日に早朝に出ることをおばあちゃんに伝えた時に、

「そんなに早く出るんですか?」と聞かれ、

「はい高速バスに乗りたいんで」というと

「じゃぁ起きますよ、もしいなかったら鍵をここに置いていってください。」と言ってた

 

朝、(予想通り)いませんでした。

 

やはりおひとりでやっている様子。

早朝からじゃお辛いでしょう、、

わかります。

 

というわけで、高速バス停には本当に近かったのでそこだけは良かったのですが

高知に移動して次に泊ったホテルの清潔さとピカピカのフロント、

気持ちの良い接客、パリッとした布団がうれしくてうれしくて!(笑)

 

もちろん高松にも沢山ホテルがあって清潔でステキなホテルも沢山あります!

前は普通のところでした。

今回たまたまそういうところだったに過ぎないのですが( ;∀;)

次にまた行く機会があったら納得できるところを選びたい

 

ちょと笑い話にしてしまったのですが、

おばあちゃんがやっているから仕方ないのかな、、と思うけど

でも、私としては懲りたというか、例のサイトにやられたというか。

アゴダに騙された・・としか思えず

 

あれが3000円とかだったらまだ納得できたかもw

部屋の元値段が7500円!の部屋だなんていったらたぶん石投げられると思う・・っていうか

詐欺やん!

 

最初のアゴダの金額設定の釣りというか、

はじめの嘘が無ければよかったのです( ;∀;)

嘘でなければ自分で選択したのだからと納得していたと思います(^^

 

後にアゴダの評判をネットで調べたところいまひとつ評判は良くなさそうだった

最近ネットでの購入や契約でトラブルが多いなぁ、個人的に!もう本当に気を付けないと!慎重にやらないと!

 

アゴダは本社がシンガポールの外国のサイトで、主に海外のホテルなんかの予約などが多いのかな?

日本国内のサイトでも広告しているのですが、海外だとやっぱりクレームもいいづらいし、信頼性に乏しいのかなぁ?

 

CMやっていると安心出来そうな気になっていた自分でしたが、

やはり今までの定評のある安心感のあるところを利用したほうが良いですね。

 

昨今、ホテル側とこうした旅行あっせんポータルでもお金の未払いで問題になっている事件もあるようですし

最近は銀行での振り込みができないなど、、

ジャパンクォリティも危うくなってきた感があります?

 

日本だからといってもう安心できないのかもしれませんし?

でもまだ海外に比べると日本のほうが!とは思いますが

 

海外からの移住者も多くなりつつあり、治安も心配だし外国人移住者への支援ばかりに予算が削られて、

日本国内では増税と、目も当てられない惨状な気がしますが

個人としては情報を精査しつつ自分の健康や生活を守るのみです

 

昨今、今までもそうだったけれど昨今特に、

日本は海外の経済奴隷と化しているようですが、日本国民はいつまでこの人たちに搾取されつづけるのでしょうね。

と話は飛びましたが。

 

今までも再三再四ネットでの購入契約で失敗したことあるのに、、またしても!

とにかく、何をするにもネットでものを購入、

または契約するのは重々気を付けるほうが良いですね

 

でもまたまた慎重になるべき!という教訓を得た良い経験でした。

無事に寝られて生きているんだからま、いいとします(笑)