外国からの技能実習生という名の奴隷契約?と思われるような扱いをしている企業があることを昨今テレビでも取り上げていました。
もちろんそれが全てでは無く、実習生に対してきちんと教育をし丁重に労働力として扱っている企業もあることも知っています。

しかし、、日本では
以前も「インターンシップ」といういかにもカッコよさげな名称で若い労働力を搾取している企業もありましたね。

全てでは無いと思いますが、企業として人間として卑しいやり方だと思えてしまいます。そういった方々の犠牲の上に色んなものが安価であったり利便性が築かれているとしたら、それを全く知らないとしたら日本国民として恥ずかしいと思います。

それを平然とやっている日本の政府はどうなんだろう?