今年の末が現在いる賃貸の更新になるため、「家賃+家賃の1.5か月分更新料」がかかる。要するに家賃の2.5倍かかる。これが大きいというか、大きく感じる。

よく人が入らない時に家賃を下げて更新料に上乗せするとか、礼金に上乗せするとかいう方法を用いるというのも聞くのですが、でも関東の方では更新料というのが普通に一律だいたい家賃の一か月分とられますよね。

今物件がバカ余りしているご時世、「敷金・礼金無し」物件も増えているというのに、更新料のために1度目は更新しても2度目は「もっと新しくて良いところに・・」と思ってしまいます。なんか更新料って納得できないんですよね。
お金をさらに支払わなければならないというのが・・・

という訳で、現在引越し物件を探しているところなのですが、それも中古のマンションにするか?それとも賃貸にするか?で迷っています。

賃貸は自由さがあります。
たとえば、住んでみたところはどんどん古くなっていく、またご近所トラブルやその他色々なことがあったとしても、身軽に引越しが出来る。

中古購入すると自分のものになる。
一応の資産にはなりますし、精神的にも安定します。
しかしやはり賃貸に比べるとリフォーム費用などすると出費はどうしても高くなってしまう。また、一度購入すると簡単には引越しが出来ない。中古なりの瑕疵があった場合にさらに出費がかさんだりご近所との問題が発生する可能性もある。その時の責任は自分が全て負わなければならない。

等々、考えつつ検討しているところなのですが。
結論はまだ出ていません。
色んな本を読んでみたり、物件を見たりしつつ、担当営業さんの話を聞いてみたりして検討を重ねています。

しかし不動産屋さんによっても色々な特徴があるなぁと思いました。

営業さんにもいろいろいました。
こちらが好感触だと可愛い熊さんがキラキラしたお眼目になったような表情になるのに、契約にならなさそうだと、いっきに「じゃ、帰れよ」みたいなアカラサマな表情になる人。(笑)

知識はあるのだと思うのですが、まるでロボットみたいに感情を出してこないで、淡々と物件の紹介をする方。話をして冗談を言おうとしても、まったく無反応で、本当にロボットのようでした。やっぱり営業なのでここに人間性をもう少し出していただいけるともっと言いたいことも言えたのにな~。と思います。
営業はモノもありますが、人間を売るってところもあるので、やっぱりね。

こちらの出方を見ながら話を合わせつつも、最初は欲を出してこないものの、こちらの質問に対し、分からないことは分からない、知らないことは知らない、というべきだと思うのですが、適当に嘘の回答をし、嘘の話で不安を助長してクロージングを即日かけてきてなんとか契約をしようというホンネ(欲)が出てくる人。いい人のようだったけど途中で嘘をついているのが分かったので信用できなかったな~。苦笑

話をしている間、理路整然としてスマートに知識を提供して信頼性をアピールしているのですが、終始緊張して額に汗を書いている方。等々、、
営業職って大変だよな~って、、思います。

私も冷やかしで行っている訳ではなく話をきいて納得する方法を決定したいだけなのですが、なかなか決まらないので、もっと腹を決めてから来い!って言われそう。(笑)

でも売買の場合は、一件成約するとけっこう大きいと思うので、慎重になりますよね。賃貸ならそこまで考えなくて良いけど、まだ迷い中。今年中、なので今年の夏ぐらいまでには決めたいと思っているところです。どっちが良いのだろうな~・・・。