少しの間、更新をしていないと、見に来てくださる方が過去の記事をみてシェアしてくれるということがあり、いつもよりアクセス数が増えたりなどして「おや?」と思うことがあります。

過去記事でも、以前は訪問者が少ない時に埋もれてしまった記事もあったりして、、
というわけで、少し様子を見ておいておこうかな~とか思って怠慢こいてました。w



ところで、日常のことで、今ちょと困ったことが、というか、困ってしまったというほどでもないのですが、このところ食べ物の味が分からなくなってきてしまったのです。

この数日のことでして、ほんの一週間前までは普通に美味しく感じていたハズのものが、何を食べても味が5~6割ぐらいにしか感じられないようなのです。

「ようなのです」、、というのは、試しに塩そのものを舐めて見ると、ちゃんと唾液が出て食べたときの反応もしているし、美味しいという「かんじ」はするのですが、何か違うというか、甘いのかしょっぱいのか?よくわからない。何がじわ~んとくる刺激だけがあって・・。

次に甘いものを食べて見ると、、それもちゃんといつものように食べると美味しいと思えるような「気がする」のですが、いつもは甘いものでも塩味のものでも、必ずお茶や水を一緒に飲まないといられなかったのに、、今は甘いものを食べてもしょっぱいはずのものを食べても、水やお茶が欲しいとは思わない。飲まないでいられる。

ここが変。 いつもと違う。

試しに近所のインドカレー屋さんで2ホット(辛さ3段階の2)いつもの辛さを食べてみたのですが、まったく辛さを感じられない!、、味も、、。

お腹が空いたと感じても、食べだすと味気なく、直ぐに食べたくなくなってしまう・・・。
困ったなぁ、というかんじ。

味覚障害っていうのがあるようですが、亜鉛ミネラル不足ですかね~。
私肉が嫌いで食べないし亜鉛は牡蠣って書いてあったけど、牡蠣は絶対に食べないので、、
どうも亜鉛不足が深刻なのかという気になってきました。

でも、私はサプリメントで亜鉛強化ってやつも飲んでいたのですけど、なんだろうなぁ。

というわけで、味がわからないというのは食べる楽しみが減退して何かがすごい残念というか、足りない気持ちになりますね~という日常の話でした。




あ~~こういうの、、思いっきり食べたい~!!けれど味がしないと・・・!!


・・・と、ここまで書いて、思いついた!!
そうだ!梅干しだよ!!

梅干しを食べてみてどうか!?

ということで、早速梅干を食べて見たところ、、、やっぱりおかしい。

普段ならこれ少し食べただけでも顔が元に戻らないぐらいすっぱくてしょっぱくて、お湯とかお茶とかを一緒にごくごく飲みながらじゃないと食べられないのに、、、

やはりすっぱいのだけれど、でも普通にお茶も水も無しでもぐもぐ食べられる。

・・・・やっぱり変だ。