ママと赤ちゃんのためのヨガ教室
厚木市にて『happy yoga』の教室をしている
ほうしゃく 奈加です!!



    

【8月&9月募集】『ママと赤ちゃんが笑顔になれるふれあいヨガレッスン』




ちょうど20年前にここ厚木市へ
引っ越して来ました!!


結婚して20年
なんだかんだで子どもに恵まれ
1姫3太郎…
下の娘も小学生に…


不妊治療を経て
授かった長男…
嬉しくて、嬉しくて
赤ちゃんとの生活に心弾ませていました


保育士として経験と知識があり
赤ちゃんのお世話は大丈夫!!なんて
軽く考えていた…


でも…
実際はそんなことはなかった💧


上手く出ない母乳…
なかなか寝ない息子に
寝不足でイライラが増す💦


毎日必死だった…
知識が邪魔をして
息子の成長の遅さに
不安になったりした


身近に相談できる場所や友人もなく
上手くいかない育児に
自分ばかり責めてしまう💧


出かけるのも億劫になり
1日中、グズる息子と家でいることも💧


アトピー性皮膚炎であることが分かり
朝、昼、晩のスキンケアが加わり


更に私の負担が多くなり
けんしょう炎になる💧


夫に八つ当たりすることも多々!!
そんな自分が嫌になり
自己嫌悪…負のループですよね💦


        (息子 3ヶ月)


首が座った頃
気分を変えたくて児童館デビュー!!



そこでは不定期にリトミックのイベントを
行っていました


体を動かすのが好きな私は
すぐ申し込み!!
レッスンを楽しみにしていました✨


リトミックのレッスンは
先生のやさしい言葉かけで
魔法にかかったように
ママとお子さんが楽しそうに
体を動かしていました


こんなレッスンがヨガで出来たらなぁ〜と
思いました!!


息子はまだ小さかったので
できることは限られましたが


音楽と楽しい雰囲気に
とてもごきげんでした✨


その日はお昼寝もきちんとしてくれて
私自身もイライラしていた気持ちが和み
自然と笑顔になれました










ママと赤ちゃんがふれあい
笑顔になれる時間っていいなぁ~と
思いました☺


そして1番いいなぁ~と思ったことは
他のママさんたちや赤ちゃんとふれあい
お話しができたことなんです!!


寝不足でしんどいのは私だけじゃない!!


と、勇気がもらえたんですよね


心がほっこりしたんです☺




ヨガ教室を開いたら
いつか、ママと赤ちゃんのふれあいを
大切にしたヨガレッスンをしたい!!


そして、同じ子育てで頑張っている
ママさんたちの憩いの場所を
作れたらなぁ〜と
思うようになりました✨



みなさんには、こんなお悩みありませんか?

✱ねんねの頃の赤ちゃんとの遊び方が分からず
 どんなスキンシップをしたらいいのか
 先生に教えてほしい!!

✱離乳食を始めるタイミングって
 他のママさんたちはどうしてるのかな!?
 知りたい!!
 先輩ママさんに聞いてみたい!!

✱赤ちゃんのウンチがもう3日も出ない!!
 綿棒浣腸!?
 怖くてできない!!
 こんな時、みなさんどうしてるの〜!?

✱寝不足でしんどい!!
 上の子もいて、なかなか日中も休めない💧
 イライラして夫に八つ当たり〜!!
 

コレぜ〜んぶ私の悩んでいた事でした…💧




でもね、普段から赤ちゃんとのふれあい方を
知っていると


ママが歌いながら
優しい手で触ってもらった赤ちゃんって
とってもリラックスできるんです


その気持ちよさを赤ちゃんは笑顔で
返してくれる✨



       (息子 5ヶ月)

そんな可愛い笑顔の赤ちゃんを見て


ママも幸せな気持ちになり
自然と笑顔になれる♡


そうすると
ママ自身がゆったりした気持ちで
赤ちゃんのお世話ができるようになる!!


少しくらいグズっても仕方ない!!
と、どっしりした気持ちで
赤ちゃんの成長を見守れるようになりますよ☺



小さな不安や悩みを考えていた時間を減らして
家族にも笑顔で接する時間を増やしてみませんか!?


そのためのママと赤ちゃんが笑顔になれる
ふれあいヨガレッスンを開講しています


そのレッスン内容というのがコチラ


    ↓↓↓↓↓


『ママと赤ちゃんが笑顔になれるふれあいヨガレッスン』
      


まずは
初対面でもそうでなくても
自己紹介から!!


私はレッスン前の
自己紹介を大切にしています!!


それはなぜか!?


初めての場所って緊張しませんか!?
初めてお会いするママや赤ちゃんたち…
私もめちゃくちゃ緊張します(笑)


そんな時!!
肩に力が入り呼吸も浅いのです


そのガッチガチ💦の体で
赤ちゃんに触れる…


イメージつきますよね!?




       (息子 7ヶ月)



ママの緊張が赤ちゃんにも伝わってしまうんです💧


他のママのお悩みを聞いたり
自分も話したりすることで


自然と肩の力が抜け
リラックスした気持ちで
赤ちゃんに触れることができます✨






まずは優しく全身をマッサージするように
お歌に合わせてマッサージしていきます!!


そのお歌とは!?
『ベビーマッサージの歌♬』


知ってるかな?


赤ちゃんはママが大好き♡
大好きなママに触ってもらうと
嬉しくなっちゃう☺


そんなママと赤ちゃんにピッタリのお歌♬


とっても簡単で親しみやすいお歌なので
すぐ覚えられますよ!!


このお歌を必ず毎回レッスン始めに行います!!


赤ちゃんって聞き覚えのあるお歌が流れると
安心するんです!!


毎回流すことで


『あっ!!始まるんだ!!』って
赤ちゃんにお知らせしてあげる☺


コレって、とても大切な事なんです!!


だんだん慣れてくると
赤ちゃんが曲を流しただけで喜びます☺


楽しいレッスンの始まりだぁ〜♡って
喜ぶ赤ちゃんの様子を見ると
ママも嬉しくなっちゃいますよね☺


普段赤ちゃんのお世話で頑張っている
ママさんにも肩や背中を中心にじわっ〜っと
ほぐしていきます


赤ちゃんの様子を見ながら
ママのお体もリセットできるなんて
いいですよね✨


私のレッスンを受けてくださっている
生徒さんからは



まったくの初心者だった

私に丁寧に教えていただき

ヨガを身近に感じられました✨

先生とお話するのがめちゃくちゃ楽しいです☺

           (厚木市 40代女性)



同じ子育て中の母として

共感できる部分が

沢山あり、毎回お話しが弾んじゃって(笑)

毎回レッスンに行くのが楽しみです♪

          (厚木市 40代女性)



他の生徒さんも子育て中の方が

いらしていて、悩んでいるのは

私だけじゃないんだなぁ〜と

安心できる場所です☺

          (厚木市 40代女性)



          

こんなお声をいただいております!!

私も生徒さんとお話しするのが楽しくて

ついつい、長くなっちゃいます(笑)





私は過去に保育士10年
ダンサーとして4年、ステージに
立ってきました





自分の子育ての経験や
保育士としての知識など
ママたちのお悩みに寄り添っていきたい!


ママが楽しく赤ちゃんのお世話ができるように
サポートしていきたいと思っています!!







赤ちゃんを育てているママさん同士
悩みや分からないことなどをお話しできる
憩いの場所としても使っていただけたら
嬉しいです✨


今回はレッスンのモニターを募集します!!
詳細はコチラです

  ↓↓↓↓↓


『ママと赤ちゃんが笑顔になれるふれあいヨガレッスン』



【8月2 日(金)】 

        

 南毛利公民館和室(厚木市温水西1-17-1)

    10時-11時



【8月30日(金)】


 萩野公民館和室(厚木市中荻野594-1) 



  【9月20日(金)】


 

 荻野公民館和室(厚木市中荻野594-1)



  【9月27日(金)】

 南毛利公民館和室(厚木市温水西1-17-1)




🟢初回体験レッスン→1500円



♦持ち物

 赤ちゃんのお世話グッズ

 お気に入りのオモチャ

 ママの飲み物

 ヨガマット

 バスタオル 


♦服装

 動きやすい服装(ジャージでも可)  


♦料金

 1レッスン 2000円

 (スタンプカード5個たまると500円割引)



お申し込みはコチラヘ


   ↓↓↓


『ママと赤ちゃんが笑顔になれるふれあいヨガレッスン』



      





子育ての悩みって尽きないですよね💦
そんな悩みも他の方に話したり
分かち合うことで


気持ちがスーッと楽になる


ちょこっとお出かけ〜みたいな軽い感じで
いらしてくださいね☺


ママが笑顔で赤ちゃんと向き合える
時間にできたら


とっても嬉しいです✨



最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊


ママと赤ちゃんの絆が深まり
笑顔になれるレッスンをしていきたいと
思っています✨


happyyoga      ほうしゃく奈加