酢の話しばかりで、ごめんなさいm(_ _)m
カボスの酢が、おいしくできました^o^

柑橘類は、おいしいですね

市販のレモンベースのを、かいますがすぐのんでしまう(笑)

ゆずとか、大量にいただいたら、今年は、全部酢にしてしまいます(笑)
で、氷砂糖ではなく、蜂蜜と、リンゴ酢で、つけます

実は、ゆず茶としても、楽しめるしね

て、酢ばっかり(笑)
でも、最近、浮腫が疲れてきたとき、すくなくなりました(^^)

漬物も、りんご酢ベースで、つけてます
醤油ベースだと、めんつゆ、リンゴ酢
浅漬けベースだと、白だし、リンゴ酢
梅ベース、リンゴ酢、梅干しつぶしたの、氷砂糖少々
と、たのしでます^o^

長芋は、醤油ベースで
すごい美味しくできました
いま、ブロッコリーの茎つけてます。楽しみだな(^^)

てか、スクラップブッキング関係を制作せねば(;^_^A
途中まで、作りましたが‥
なんか納得いかない‥
おもいつきの技術を試したかっただけ感が‥
いちから、やり直します
またせすぎで大変申し訳ないて、おもいつつ
でも、なんじゃ、こりゃてきなのは‥

さて、夕飯つくります(^^)
セリアに、いきました
息子つきで(^^;;ゆっくり、みれやしない(笑)
無駄遣いできやしない(笑)
失敗した(笑)

何もかいませんでした(^^;;

いやね、フルーツ酢をつくったら、実が残るんです。それようの容器を見に
ジャムとはちがい、実が形のこってるから、ヨーグルトや、アイス、私はつくらないがm(__)m
パイとか、お菓子作りに役立つかなと

ミキサーかけて、ソース状にするのもありですが、ゴロゴロが好き(笑)
カレーも❤
さて、やはりセリアに行くと、雑貨をみてしまいます
また、アイディアが❤
でも、なかなか作る暇がない(^^;;
からこそ、セリアの物をつかえば、始めてさんでも、簡単❤
あ、スクラップブッキングの話ね
やっと(笑)
アルバムを保育園の保護者さまに希望の方に、お作りしてます
まだ、届いてないかたごめんなさいm(__)m
すごいノロマでm(__)m
てか、今年は、もう余程の事ないかぎり、ワークショップは、予定を入れるの我慢
やりたい(笑)が、やはり、優先させなくては、いけないこと、これ以上またせては‥焦りもあります
ただ‥大変申し訳ないのですが、焦ってやっけけ仕事だけは、したら楽しめないので
万を獅子が取り憑かれてると、息子には、からかわれそうですがm(__)m
いま、一生懸命、模索したりしてます

話しがそれましたm(__)m
とにかく、セリアのものは、一番近いのが、セリアな、私達の地域(笑)
アルバムのページ増やしたりする場合を考えたら、セリア
あ、保護者さんがね
完璧に作り込むのを、提供するよりか、少しでも、手を入れて楽しむのが、イマドキ(笑)と、おばちゃん若者ぶってますが(笑)
ま、セリアさん以外の百円ショップさんも、スクラップブッキング関係に力を入れ始めてます
ただ‥
惜しいな‥
六インチと言う目のつけどころは、ステキ

ただ、スケッチブックのように、なってても(^^;;
なら、違うサイズでもとか思ったり(笑)
あと、八インチアルバムも、ベリベリタイプ
う~ん
よく言えば、リファイル式の六インチアルバム
それと、六インチフォトフレームを出してくれたらありがたい

六インチは、お手軽だけど、日本の物でなかやか飾ったり保管するものが、少ない
だから、単価があがる‥と、わがまま日記ごめんなさい
とりあえず、今日は、ここまで(^_^)
農協いくのが、大好きです

野菜は、高いのですが‥

田舎なんで、農協いくと、野菜は少し並んでます

で、いま並んでるのは、唐辛子

唐辛子好きの仕事仲間をズルズルと引っ張り、仕事帰り農協へ

あらら、いつもは、二種類の唐辛子が、五種くらい(笑)

青とうがらし
マシッソヨ
甘美人
あとなまえ忘れた(^^;;

たまに、ハバネロが置いてあります(笑)
ハバネロの苗も、初夏には、ありました
来年は、ハバネロの苗買おうかな

苗は、農協で買うときも

で、わたしは、昨日は、カボスかったのてま、皮は、カボス胡椒
身はフルーツ酢にします

梨とあわせてみるかな(笑)フルーツ酢は、ある種、実験みたいになりつつあります(笑)

唐辛子も、酢につけようかな

あ、酢と麺つゆの漬物、美味しいです
簡単なんで、是非是非作ってみては(^_^)

酢と麺つゆ同量くらいで
麺つゆは、三倍濃縮タイプだから、麺つゆの比率が少し上回る程度に

ミョウガ、セロリ、キャベツの芯、余ったり、捨てたりするものが、案外美味しいでふ
あ、唐辛子は、佃煮、醤油づけ、酢漬けなど
てか、米麹づけを狙う私(笑)ググるか(笑)