依存症 ギャンブル  | 徒然なるままに、その日を暮らす

徒然なるままに、その日を暮らす

アラフォー女の仕事と、好きな音楽などなど。

わたしの依存症、上位から

スマホ 

タバコ

お酒

とりあえず、スマホは仕事中はモバイル通信は切っておいて、自宅のWi-Fiで動画を見る。
もしくは、たまに漫画や小説を購入する。

タバコは、1日10本程度。
それ以上吸うと、気持ち悪くなる←やめればいいのに。

お酒は、発泡酒を1リットル弱←肝臓を労わってあげてー!

パチンコ屋の賑やかさと匂いが苦手、タバコ吸うくせに、自分以外のタバコの匂いが苦手。
競馬や競艇は行くのも買うのも面倒くさい。

毎月のお小遣い以上の金額を支払ったのは、最近は車検代、甥っ子の結婚祝い、ps5購入費笑

ギャンブル依存症は、誰でもなると聞いた。


今のわたしが、将来的にギャンブル依存に陥るとは思えないけど、

未来のわたしもそうだとは限らない。

ある程度のお金が自由につかえる環境にあるとき、わたしは不正にお金を得た。5000円くらい。

一度だけ店頭のみかん一個を万引きしたことがある。

不正に得たお金は少額だし、みかん万引き😛とか!自分の行いにに笑えるけど

わたしは、自分がそういう誘惑に弱いし勝てないことを知っている。

だから、そうしないで生きていく環境を選んできた。

お金を触る仕事をすると、わたしは横領する可能性がある。

ひとりで田舎の過疎地にある個人商店にいかない。

結局、他人の目が届かないとき、わたしのモラルは底辺になる。ちゃんとなる。

知ってる。

一年に一回、買うか買わないかの宝くじは、買っても6000円程度。当たった金額は300〜3000円…。

運は良くない方だとおもう。けど、あぶく銭が発生しない生活は、ある意味シビアに生きていける。

依存症は、環境に左右されるものだとおもうので、

君子危うきに近寄らず

です。

あの通訳さん…莫大なお金が身近にある環境というのは、

生粋の金持ち以外の人間を狂わせるんじゃなかろうか。

ちょっとだけ、ちょっとだけお金をかりたから、次の賭博で勝って、バレないうちに元本を元通りにしておこう。

そう思っているうちに、雪だるまみたいに借金は膨れ上がって、

自分のモラルと、善性は朽ちていく。

わたくし低きに流れやすいので、事務職から介護士へ転職しました。


介護の仕事は楽ではないけど、


わたしにとっては、毎日毎日お金を触る仕事につくより、


忙しい!座る暇がない!くらい動いて1日が過ぎていく介護職のほうが、


よっぽど気が楽。


自分のお金じゃないお金を、使い込む心配がないから。


おかね、お金、ただの紙切れや金属の塊で食べれもしないのに、


ほんとうに、ひとを狂わせる。


それでも、ひとを生かしていく。


魔性のオンナか笑😆