はじめまして。
✿ずっきぃーな(ハナズッキィーナ)と申します。

 

オリンピックイアーである2020年を迎えて3日目の今日、世間にはまぶしい光と希望とがあふれています。
でもわが家を覆っているのは、どんよりとした重苦しい空気・・・。

 

その原因については次の記事で書かせていただく予定ですが、まずお断りしておきたいのは、私が「ダメ母」だということです。

高校中退→高校認定取得→大学入学→でも卒業できない、とつまずき続けてきた娘のことを、私はこれまで「努力のできない怠け者」「一生懸命頑張るのは好きなこと・楽しいことだけの快楽主義者」だと決めつけていました。
同時に「私に母親としての自覚が足りなかったから」「私の育て方が悪かったから」と自分を責め続けてもきました。

でも今回のことがきっかけで、今は「もしかしたら彼女自身の意思ではいかんともしがたい状況があるのでは・・・?」と考え始めています。

 

「今までちゃんと子どものことを見ていなかったのでは?」「20代半ばにもなる子を突き放せないなんて、甘やかしている」とのお叱りはごもっともです。

また私は未熟な人間なので、時にはイライラして娘に対して怒りを爆発させてしまったりもします。母親失格というご批判も甘んじて受け止める覚悟です。

 

その上で、これからの一年は娘が抱えているかもしれない問題に向き合い、彼女の気持ちに寄り添って、今度こそは卒業できるよう親としてサポートしていけたら・・・と考えています。

 

これまでずっとそうだったように、おそらく今度もすんなりとはいかないと思いますが、「発達障害」と向き合うのは初めての初心者🔰の試行錯誤を暖かく見守っていただけましたら嬉しいです。

また私のこれまでのダメ母親ぶりが、現在子育て真っ最中のお母さま方が同じような失敗を繰り返さないための一助にでもなることができましたら、幸いです。

 

 

ではいざ・・・

でこぼこ・三歩進んでは二歩下がる・寄り道だらけ落とし穴にはまりまくり、になるであろう私と娘の軌跡をお見届けください。