新潟県長岡市にある雨やどりのおうちサロン

かおりのいえ庵のお母ちゃんです。


今日はなんと朝6時からのペンキ画家SHOGENさんの講演会に参加しました。

正直、よく知らないのですが。

でも聴きたいって気持ちが湧き上がって来た所にFBの投稿が上がってきました。


朝、4時半に目覚ましをかけてドキドキしながら朝を迎えました。

2度寝したら終わりと言う恐怖感は半端なかったです。


そして

5時半到着

6時開演 対談方式のようでした。

お母ちゃんは本もYouTubeも見てないのでイマイチ話がわからないんですよね。


でもところどころでダイヤモンドの原石のような話が聴けたのであとでゆっくり本を購入して読みたいと思いました。


確かに

今の日本人は忙しく動いています。

アフリカの村では15時になったら仕事を辞めるんだそうです。

だって太陽の光が届かなくなるからだそうです。


いい意味で諦めるのだそうです。

今を生きる

大事ですよね。


諦めれる時間が来ることの幸せ

日没になれば諦めることになる

そこで諦めて休息になる


自己肯定感についての質問をさせて貰いました。

その時にこんな話をしてくださいました。

人口99人の島

そこに8人の子供が1週間住む


やることは自分達で探す


やることないから一人一人が考えて村の人と交流していく

それって考える力を導き出すこと


畑手伝って夕飯を食べさせて貰う

漁の手伝いをして伊勢海老をご馳走して貰うとか最後には子供全員が島の人の家に行ってしまう。

将来の夢→ 職業になってる


去年の大阪で会った75歳のおじちゃん

なりたい自分になりたい→大阪のおじちゃんになる!

俺に任せておけって言われて育ったから俺もそうなりたい


自分を可愛いって思えたら自己肯定感をあげることも簡単にできそうですね。



魔女のたからばこ

毎月第4土曜日に開催しています。

お肌のお手入れ会

ゆっくりとお肌を愛でる時間です。

不登校でお疲れ様のママ

子育てでお疲れのママ

美魔女になりたいあなた

色んな事を経験したお母ちゃん達だからサポート隊になれるはずです。


癒しのマッサージと香りのサポート

かおりのいえ庵と癒し処チャコが応援団になります。