雨やどりのおうちサロン

かおりのいえ庵のお母ちゃんです。




お母ちゃんの大事な宝

お嬢が産まれる前に口唇口蓋裂の可能性が高いと伝えられました。


ネットで見た写真は正直言ってショッキングな写真ばかりでした。


腹をくくるお母ちゃん

でも

不安すぎてパニックになっているママ


いざとなればお母ちゃんの子供として育てれば良いさと思ったのが懐かしいです。


職場の協力もあり出産前から1ヶ月お休みを頂きました。


もしかしたらドクターヘリで新潟の大きな病院に行くかもしれないと家族で協力してbackup


産まれて大きな病院に搬送しますと連絡が来ました。


でもこれも笑い話的に

大きな病院で産まれていれば普通の子供と一緒に普通病棟で良かったらしい(笑)


なのでNICUに入ると浮くんです。


しっかりミルク飲めるし未熟児じゃ無いので安定しているし。でもさこれってわからないんですよね。


ママは不安なんです!なので近くに居た看護婦さんに聞きます。うちの子大丈夫ですか?


笑顔で帰ってきた言葉

ここの病院で産まれてればここには来ませんよ。

違う病院から来たからここだけど。

体重的にも体調的にも大丈夫な子ですよって。


そして初めての新大歯学部へ

これが予想に反して楽しかった。

ドクターのイメージって白い巨塔だったから天狗さまのようにプライドが高くて頭ごなしに言われると思っていたのでね。


丁寧に説明してもらい

えっ?こんなに簡単でいいの〜

1ヶ月に一回でいいのん


ドクターがみんな親切で丁寧なの

流れ作業見たいな感じではなくわかるまで心配なことに付き合ってくれる感じでした。


そして7月に手術の為に入院

お嬢はホームシックにもならずにばばちゃんと楽しんでおります。

美容形成を選んだのは女の子なので手術後が少しでも残らない為、そして最新の医療を受けたいと思いました。

産まれる前に見てもらった時に【この子は新しいことを引き寄せる。ハンデを背負って産まれることを選んでママの所に来ますって。】

その通りの子だなって思います。


保育園でも最初は受け入れでトラブったけど結果オーライ

合併でフリーの先生が沢山出たのでめっちゃ手厚く見て貰えました。これはデカかったです。


今では悪ガキ大将のようなお嬢です。


口唇口蓋裂の子供は食が細くて悩むママがいると聞きますが。お嬢の食欲は凄いです。右手に焼き芋を持ち左手にもう一本持ちたいと手を出す。


そして6月に2回目の手術を計画しています。


今回は自宅の近くの病院です。

そして前回の手術をしてくれた病院からのサポートしてくれます。


これもいままでは無かったことのようです。

でも先生もこれからのママさん達はそれを求めるだろうからモデルケースとしてやってみますと話してくれます。


NOをYESに変えれるんだって

500人に1人で産まれる可能性が有る口唇口蓋裂


お嬢もそうだけど3歳までには外見もわからなくなります。だからこそママは産まれた時にパニックになると思います。


私もネットで調べたけどなかなか出てこなかったです。



だから

魔女のたからばこは

お喋りしに来てもらいたんです。


考えすぎて爆発しそうなママ

お肌のお手入れして心を緩めてほしです。

4月から

初めてさん優先で癒し処チャコの通常3000円のフェイストリートメント500円で受けれます。

会場は長岡市越路町です。