OCTAGONとVALE TUDO -10ページ目

連日の明治神宮大会

新宿に一泊し、連日の明治神宮大会観戦🏟️





 

よく晴れて前日より外苑の銀杏並木が鮮やかでした




月曜日の朝でも熱心な方は早くから並んでいます😅




この日は高校の部・準決勝2試合、大学の部・準々決勝1試合の3試合日のため、第一試合の開始は午前10時


①神戸国際大付属 6-2  英明




神戸国際大付属、この日も4番・川中選手と1番・藤原選手にホームランが出て、2試合で5ホームラン、それも5人のバッターが打ってます😅

長打力が恐ろしいチームで、英明高校の外野手がフェンスいっぱいまで下がってました👇




②九州国際大付属 8-7  花巻東




九国、この日は守備が乱れ与四死球9、エラー5とバタつきながらも花巻東を振り切りました。

試合巧者の花巻東、守備の乱れから決勝点を献上、悔しい負けとなりました。


上記2試合の結果、決勝は

神戸国際大付属🆚九州国際大付属


どちらが勝っても初優勝となります。




③八戸学院大 6-2  神奈川大


第三試合は帰りの時間の関係で観戦せずに球場を後にしました😭




楽しい応援

さて、観戦していた明治神宮大会


大学の部でちょっとしたことから立命館大を応援していました。

僕は卒業生でも関係者でもありません( ̄▽ ̄;)








自由席💺なだけに皆様一席空けて座ったり、一席荷物置きにしたり、という中である高齢のご夫婦に自分の席を詰めてお譲りした、ただそれだけでしたが、お孫さんがメンバーにいるのだとか。


そのご夫婦の娘さんたちも一緒におられて、全く関係ない自分も一緒になって声張り上げて応援させていただきました。


楽しい時間でした。


明治神宮大会、大学野球は四年生にとっては最後の舞台、各大学、応援も白熱してますし、決戦ムードが凄いですね。

明治神宮大会の楽しさ

ここ数年、秋の明治神宮大会の方が甲子園より楽しめる。


語弊を恐れず言えば「野球観戦てこーいうもんでしょ」と思える。

自由席だけに空いてる席があれば試合ごとに観る位置も替えられる。

そして高校野球、大学野球を1日で観られる


近年は春はともかく、夏の甲子園はチケットも高値になり、転売するためにチケットを買い占める輩も溢れて、観戦自体がバトルのようになってチケットを取るだけで疲弊する感もある。



と、いうことで今年もやってきました。

第56回明治神宮野球大会⚾️




秋も深まり、肌寒くなった中、外苑の銀杏並木を散歩しながらの到着










日曜日、高校では山梨学院、大学では明治、青山学院の試合があるとあってお昼前頃には内野席がほぼ満員になってきて外野席も一部開放された😅






①英明(中国、四国代表・香川県)2-1 北照(北海道代表)



②九州国際大付(九州代表・福岡県)x6-5 山梨学院(関東代表・山梨県)




③立命館大 7-2  明治大(延長10回タイブレーク)






④青山学院大 2-1  佛教大




第一試合開始から第四試合終了までほぼ12時間観戦していました😅至福の一日でした


全試合が終わり宿泊予定の新宿まで、地下鉄に乗ればすぐですが・・

いい具合に寒く、運動がてら神宮球場から新宿駅まで街歩き🚶をしてみました。


検索したら約2.5km、30分ほど




神宮球場を後にして




国立競技場を右手に見ながら千駄ヶ谷方面へ




千駄ヶ谷の商店街を抜けて代々木駅を通り過ぎ




新宿駅西口までの街歩き🚶


ただの2.5kmならものすごく長く感じたかもしれないですが、街並みを楽しみながらお店を探しつつ歩いたので気がついたら着いていた30分😁運動がてらちょうど良い散歩になりました。