産後のダイエット計画 | りんの日記

りんの日記

18トリソミーの娘、ぴーちゃんを授かったことから始めたブログです。
ぴーちゃんの育児日記でしたが、お空へと送り出し、なんとなくダイエット日記になっていましたが、息子ふーちゃんを授かり、育児日記に戻りました。

今朝の体重85.2kg


妊娠前93kg、産前92kg、産後2週間程度で-7kg達成飛び出すハート


とはいえ、ぴーちゃんの時も、ふーちゃんの時もこんな感じだったのよ。

スタートダッシュは爆速系、そして持久力はないタイプ泣き笑い


ここから過去2回は1年で25kg増やすという偉業を成し遂げてしまっているのだから、今回こそは、むしろ25kg減量したいわよだれ



減量計画その1

母乳分泌。


ぴーちゃんもふーちゃんもうまく母乳を出せずミルクだったから。

母乳でカロリー消費したいわよだれ

しかし今のところミルク8割、母乳2割の混合となっております。

もすこし母乳量を増やしたいところ赤ちゃん泣き


おっぱいを吸われていると、「くはぁ、か、、、かわええーーーーーラブラブラブラブ」という情動に支配される。


そして「これがオキシトシーーーーン!!!!!!」と、この情動の原因となっているホルモンの作用機序が頭を駆け巡る私は変態だと思う。


搾乳のときは同じく母乳を出す作業なのに、この情動が出ないのは不思議である。



その2

骨盤矯正。


骨盤矯正って行ったことないんだけど、もう出産することもないし、今回は行ってみたいなって思ってる看板持ち足痩せしたい!

マッサージでほぐされたい。



その3

食事管理。


ダイエットの9割は食事から。

人は見た目が9割。

え、なんか関連性あるのかな?これ。


食事、これが難しすぎる。

産後、お腹いっぱいの感覚がなくなって怖い。

出産前は、食べ過ぎると苦しくてのたうち回るほどだったのに。

赤子を出した後に、石でも詰めて貰えばよかった真顔

とりあえず、妊娠糖尿病になったおかげで、脂質を減らせというのは分かったので、意識してみたいと思います。


その4

運動。

筋膜リリースとストレッチをぼちぼちやり始めようかな。

赤子が4ヶ月になったら、ベビースイミングに行きたいな。

産後1ヶ月健診終わったら筋トレもしたいな。

という未来の自分に期待してるんだけど、未来の自分が裏切る予想しか立たない。



ぴーちゃんのときは、初産だったし、病気のことで不安いっぱいだった。

ふーちゃんのときは、父親が癌がステージ4になり、世間はコロナが始まり、不安だった。

でも今回は、今のところ大きな不安もなくメンタルは安定している。

家も綺麗だ。家事も回せている。


不安を食べ物で埋めなくていい。

過食という自傷行為をしなくても大丈夫。


そうやって言い聞かせながら、産後過ごしたいと思いますお願い