節約入院を意識して | りんの日記

りんの日記

18トリソミーの娘、ぴーちゃんを授かったことから始めたブログです。
ぴーちゃんの育児日記でしたが、お空へと送り出し、なんとなくダイエット日記になっていましたが、息子ふーちゃんを授かり、育児日記に戻りました。

さて、3人目を出産しました。


円安が進み、お金に関して先行き不透明な昨今、今回はこれまでの反省を生かした節約入院となっております。


まずお水ね。


ガンで入院したとき、病棟の自販機で500mlペットのお水を購入しておりました。

自販機にしてはリーズナブルな値段設定でしたが、かなり費用が嵩みました。


その反省を踏まえて、事前にドラッグストア2Lペットボトルを箱買いし、持ち込みました。

1日3Lほど飲んでます。

田中みなみと同じですね。

こちらは体重90kgオーバーですけどもね。

意識高い系デブです。


あとはパジャマは院内のレンタルにしました。

タオルも借ります。


これもね、ガンでの入院中は持ち込んだのですがね、洗濯機と乾燥機の使用料金、地味に高いんですよね。


レンタルパジャマとタオルは1日440円かかりますが、妊婦用の新しいパジャマを用意したり院内で洗濯する代金を考えたら私としては借りた方がお得でした。

すぐ汗かくから、使い放題なのもよかった。



そして部屋のタイプは大部屋。


個室は1日13000円だそうです。

躊躇しました。高いものね。


神経細かいほうなので、個室の方がいいかなー?とも思いましたが、年々身も心も図太くなり大部屋でも快適に過ごせるようになりました。

おならも室内でやっちゃってますよー。

個室だろうと大部屋だろうとどうせ眠れない夜ですもの。


あと経済的とはちがうけど、人生4度目の入院として初の試み、枕を持ち込む、ということをしました。


荷物が増えちゃうけど、病院の枕って硬いんですもの。普段から使い慣れた枕があったおかげか、眠りに入りやすかったです。


入院生活、少しでもお安く快適にをテーマにした今回。


まずまずでございました。


なお、自宅に残されたパパと息子、たくさんの冷凍作り置きを駆使して、土日もお弁当を作ってレジャーに行っていたそうです。

作り置きがあるといってもお弁当を持って行動するのは大変だろうに、パパの節約意識も向上していて素晴らしい指差し


メリハリをつけたお金の使い方をしていけるように、産休育休で収入が低下するこの一年、頑張って暮らしていけたらと思います。