巣作り本能爆発 | りんの日記

りんの日記

18トリソミーの娘、ぴーちゃんを授かったことから始めたブログです。
ぴーちゃんの育児日記でしたが、お空へと送り出し、なんとなくダイエット日記になっていましたが、息子ふーちゃんを授かり、育児日記に戻りました。

自分にとても優しくて激甘なナマケモノの私。

そんな私が精力的に動いた約4週間の産休。


前回の妊娠もそうだったけど、妊娠すると巣作り本能が強く出る。

せっせせっせとゴミを捨て、引越し以来手付かずだった開かずの間をさっぱり綺麗にして、たくさんの書類整理をして、おもちゃに占領されていたリビングを救出。

おもちゃは子どもと相談し、2階の一部屋をおもちゃ部屋にした。
ウルトラマンにトミカにプラレールに恐竜にと大好きなモノに囲まれた部屋。
そうしたら、子どももきちんと片付けてから寝るようになった。
リビングも散らからないし、片付けもするようになったし一石二鳥とはこのこと。

洋服も全て見直し、たたみ直し、各種収納も見直した。

寝室のベッドの位置も見直し、各種家電の清掃もやった。

4年間収納の奥底で眠っていたお掃除ロボットが2階を走れるようになった。

もうね、ずっと後回しにしていたこと全部やった。

そしてたくさんの作り置きで冷凍庫パンパンにしてきた。

なんと入院のため家を出る5分前まで台所を磨き上げてきた。

普段は家を出る3分後まで寝っ転がってるタイプです。微妙に遅刻するタイプ。

そんなナマケモノの私が!

これで安心して子どもを産めるわ!という達成感と安心感に包まれている。満足。
巣作り行動ここに極める。

この本能、自由自在に操れるようになりたい。

だが、胎児が新生児にジョブチェンジするとこの能力失うんだよな。

そして新たな本能、ガルガル期がやってくる。

お産てほんと不思議。
自分が野生本能のある動物なんだと自覚する。

そんな私の動物占いはクリエイティブなオオカミです。
むかし流行ったなぁ、動物占い。