今日は、世界中に激震が走った。予想に反してトランプが勝利したのだ。驚いた。

 今後どうなるか、早速株価が大きく下落し円高が一気に進んだ。

 英国のEU離脱に次ぐ激震で今後どうなっていくのか注視が必要ですね。

 

 さて、本題に戻ろう。 一昨日、プロカメラマンの故炬口勝弘氏のご子息から電話をいただいた。 「淡路島の実家へ遺品の整理に来ているんだが、写真のファイルが二冊出てきたので送ります。」とのことでした。昨日届いたのです。ありがとうございます。

 カラースライドファイル2冊、スライド写真 約380枚 撮影時期は、離島前の2年間。

 各スライドには説明書きもあり、わかりやすく助かります。

 2014年10月13日のブログで、紹介したとおり、2年前にネガアルバム五冊をお借りしたことがあり、その時の写真と同じものが多数ありました。

 スライド映写機がないのが残念ですが、当時の小島の人々が生き生きとそして、離島であわただしい日々をおくっていたことが伺われる写真です。

 八丈島の老人ホームを訪問して撮影しており、何故か?と思っていましたが、小島出身者を訪ねて撮影をしたと思われます。

 ご子息は、資料館ができたら展示していただきたいとのご希望であるので、私もその方向で

働きかけるつもりです。まだ具体的な話がないので、静観しております。