今日はオバマ大統領が広島を訪問するという歴史的な日となりました。被爆者の方の声が心に響きました。オバマ大統領の良識に敬意を称したいです。

「廃村を行く2」を送っていただきました。八丈小島は北海道・東北の廃村から始まる4項目目関東の廃村の項の一番目にありました。4ページにわたって小島が紹介されています。その最後のページに私ども夫婦が写真入りで紹介されていました。「八丈小島忘れじの碑」ももちろん紹介されています。へき地学校の等級(1~5級)の意味が本書で初めてわかりました。級数が大きいほどへき地の度合いが高くなるんだそうで、宇津木、鳥打とも5級です。これによって教員の給与が決まるんだそうで5級だと25%増しになるそうです。小島に赴任された先生方の苦労をよく知ってますのでこれくらいは当然だと納得した次第です。
 島国 日本には6847の島があるそうで、昭和34年(1959)学校があった離島347島のうち平成27年(2015)までの56年間で35の離島が無住化しているそうだ。過疎化、高齢化が著しく進行している島もあるとか。
 ともかく廃村にならざるをえなかった集落、特に学校の写真は、胸を打つものがある。
 すべてはこうなる運命にあることを教えているようにも思う。