先日、発生したワクモ



育児中のシルバーメスが

急に膨羽しだしたので、休日を利用して

一斉駆除に踏み切ることにプンプン


市内のベテランさんから

「生後10日くらいなら鳴いて親を呼ぶから、たぶん大丈夫だよ!」と助言を頂き


ゲージの一斉熱湯消毒を決行しました❗️






まず、鳥を予備ゲージに移し

使用していたゲージを熱湯で消毒。


そこから、事前に用意していた

殺虫剤の「ノックレン」(小鳥用ではないので、使用する際は自己責任で)を鳥の肛門付近と両羽の付け根に噴射。



熱湯消毒したゲージに

ガードバードなる物を吹き付け予防(効果は不明)



鳥がいた部屋の気になる部分に

ダニ用殺虫剤を噴射

(効果は不明)


そして部屋にはバポナを吊るして殺虫

(小鳥用ではないので、使用は自己責任で)


バポナは第1類医薬品に指定されている為

薬剤師がいる薬局じゃないと購入できませんでしたアセアセ


ゲ◯キーは薬剤師いない

ア◯キは土日薬剤師が休み。。


で、個人の薬局でゲット!!

飼育スペース的に1〜1.5畳用を購入!


これだけの対策で半日以上費やしましたアセアセ


途中、キンカチョウペアを屋外へ

逃がしてしまうアクシデントもありましたが、

運良く2匹とも捕獲お願い


巣も新品に取り替え、雛を戻しました!

直後から雛の鳴き声に反応しイクメンパパが

餌を与えてくれましたが、巣が変わったからか

ヒナを保温しなくなりまして笑い泣き


半日後に気づき巣上げしましたが、

冷えて弱ったヒナは翌日☆になりましたぐすん





ワクモが発生したこと。

雛を育てる腕がなかったこと。


全て自分の責任です。えーん

雛は僅か12日の命でした。

可哀想な事をしましたえーん


現在は、母親を保温球で暖めて

療養させてます。


親が生きている限り

次があるので、頑張って完治させたいと

思いますぐすん