今年の梅雨入りは記録的な遅れを呈してて、これには紫陽花もいささか困り顔?


とは思いつつ、やっぱり気になって少しお出かけしてみました。



まずはこちらから。













近隣ではちょっと有名な紫陽花公園です。   


円形劇場を模した広場もあって。



広い敷地内にかなりの規模で、色とりどりの紫陽花が植えられています。





遊歩道もきれいに整備されてて、紫陽花を眺めながらお散歩できるようになってます。







ところで。




紫陽花とコラボしてるこの建物。


ちょっと不思議な雰囲気ですよね。

洋館のようにも見えますが・・。


実は、河童封じの地蔵尊が祀られてあるお堂とのことでした。

なんでも、日本昔話にも出てるらしく・・・。

なるほど。


 そして。


公園の西側に青く見えてるのは。



海!


洞海湾です。


目を東に転じると。


赤い吊橋が見えてきましたね。


北九州市の若松と戸畑を結ぶ若戸大橋です。


長さ627m。

1962年開通当時は東洋一の長さを誇りました。

令和4年に国の重要文化財に指定されています。


そんな若戸大橋を眼下に望むことのできるこの紫陽花公園は、高塔山展望台近くに位置してます。


夜景もさぞかしきれいでしょうねぇ〜。


ちなみに、今日・明日は紫陽花祭りも行なわれてるようですよ。



さて、次に訪れた場所は。


当県西部、油谷湾を望む地区。





背後には、この時期の夜ともなれば漁り火とのコラボが有名な段々畑(棚田)も。



この地区に、近年紫陽花寺として知られるようになった向徳寺があります。









境内のあちこちにも、こんな感じで紫陽花が。






















お地蔵様とのコラボも♪




そして、周遊最後に訪れた場所は。


ここまで来たならやっぱり来なくちゃね!笑


はい、当県自慢、ご存知角島大橋で〜す!








こんな感じで今回も走り回ってしまいました。笑


ここまでご覧くださり、ありがとうございました。