翌日からお天気がしばらく崩れるとのニュースを受けて、それなら今のうちにと先日ちょっとお出かけしてきました。



一つ目はいつもの東行庵へ。



すると。


え~?!
ここにも藤棚があったの~?!
まさかこんな入り口に?!

梅林と紅葉園は認識してましたが💧


これまで何度も訪れていたというのに、私は何を見てたのやら💦


近寄ってよく見ると、まだ咲いてる花も結構残ってて。


ここの藤の花は房がちょっと短かめの種類のようで、これもまた可愛らしくていいですね♪




それでは、池周辺をぐるりと回ってみることとしましょうか。












黄色のアイリスですね♪


ここはショウブも有名なんですが、それはちょっとまだ早かったようです。

5月下旬から6月初旬くらいかな?


これは楓。

赤いのは新芽?



この濃いピンクは。

イモカタバミのようです。


これは白の八重椿。
儚げであり華やかさもあり・・。


可愛らしいお地蔵様♪
ん?
頭の上に止まってるのは・・。
トンボ~?!笑



さて、東行庵を出て次に向かったのは。


これも、毎度お邪魔させて頂いてる花の海。


春は菜の花。
夏は向日葵。

そして、今は。


ポピーで~す♪










ポピー。
ひなげし。
虞美人草。
スペイン語ではアマポーラ。
フランス語ではコクリコとも。


花言葉は。

いたわり。
思いやり。
慰め。
陽気で楽しい。
恋の予感。
想像力。
夢想家。
妄想。
眠り。
忘却。

こんなにたくさんあったの~?!笑



敷地入り口付近にはネモフィラも♪


花言葉は。

可憐。
成功。
あなたを許す。


和名を瑠璃唐草と言うんですね。
初めて知りました。
いい響きだなぁ~。



敷地内で目についたお花をもう少し。


これはカンパネニュラ?
花言葉は、感謝・誠実な愛、など。


空に向かって直立するこの花は。

ベニウツギ、と出てました。
花言葉は「豊かで美しい」。


これはトベラ、でいいのかな?
花言葉は「ずっと待っています」と。


これは、シャリンバイとありましたが。
花言葉は。
愛の告白。
純真。
そよ風の心地よさ。

なんだか、今の季節にぴったりの花言葉ですね♪


その花言葉通り、と言いたいところですが、この日はいささか強風で。笑


でも、まだ汗ばむほどの暑さではなく、爽やかな初夏のひとときを過ごすことができました。


そう言えば、今ふと。


藤の花言葉って・・。

調べてみると。

優しさ。
歓迎。
恋に酔う。
忠実な。
そして、
「決して離れない」。

この最後の花言葉・・。

昨年、長正司の大きな藤棚を見に行きましたが。

あの藤の枝が椿の木に巻き付いてる様を思い出して、妙に納得してしまいました。


と、そこから、今放送されてる大河ドラマへと連想。


天皇家に絡みつくことによって栄耀栄華を我が物としていくあの一族の名に「藤」が入ってるのも、これまた妙に納得する私でした💧