明日からお天気下り坂?


それならば、


混雑必至のGWを避けたい私としては今日しかない!


ということで、50キロばかり走ってちょっとこちらまで。




あ~、もう皆さん集まっておられますね。


そう、皆さんのお目当てはこれ!



「一貫野(いっかんの)の藤」と呼ばれてて、滝を覆うかのように花房が咲き乱れる姿から、県内屈指の藤の名所として知られています。


実は、昨年も訪れてるんですが、なんでも裏年に当たってたとのことで、花付きがあまりよくなかったんです💦


でも、今年は例年に近い花つきだとのことで、大いに期待してやって参りました。笑


こんな感じです。




満開にはまだ少し早い感じではありましたが、まぁ、これなら大満足です!


滝の音とのコラボもどうぞ。





流れる滝の上で揺れる藤の花房なんて、本当にロマンティックですよね♪

なんだか、藤の精でも現れてきそうな雰囲気です。















この集落では、滝の周辺にも藤の花をたくさん見ることができます。











そして、藤の花以外にも・・。


これは、ミツバツツジ。


これは、サツキ。


これは、芝桜ですね。


そして、これは馬酔木。




この花は・・。

恥ずかしながら、昨年初めて知った花でした。


シャガと言うんだそうです。

清楚で、それでいて華やかさもあって。

すっかりお気に入りの花になりました。



八重桜もまだ頑張っていましたよ。





桜が終わってしまって、なんだかちょっと気が抜けたようになってしまってた私でしたが、季節は確かに進んでるのを実感させてくれたような藤の花房でした。