岡崎桜回廊十石舟めぐりを終えて、平安神宮へと・・。






この平安神宮も、京都に数ある枝垂れ桜の名所の一つとして知られています。





中央の屋根の上からも枝垂れ桜が見えてますが、その奥にある神苑に入って行くと・・。


早速、こんな豪華な枝垂れ桜がお出迎え♪






美しい枝垂れ桜を眺めながら、池の周囲を散策できるようになっています。

















平安神宮前に広がる公園の中央付近にも一本の大きな枝垂れ桜があって、観光客や地元の方々の目を引いていました。




ちょっと角度を変えて。


青空にピンクが映えて、本当に美しいですね♪



さて、東寺ライトアップまでまだ少し時間がありましたので、もう一つお気に入りの場所へと。


地下鉄北大路駅から商店街を抜けて賀茂川まで出ると。


対岸に何やらピンクの列が。


このピンクの正体はもちろん枝垂れ桜♪


そう、枝垂れ桜のプロムナードになってるんです♪


「半木の道」と言って、約800mほど続いています。


10数年前に偶然知って、初めて歩いた時はちょっとした感動でした。笑


こんな感じの枝垂れ桜がず~っと続いてます。

















川沿い近くまで下りて、見上げるとこんな感じ。






なかなか壮観ですね♪



まるで、枝垂れ桜のシャワーを浴びるかのように・・。


ちなみに、この半木プロムナード、お写真を撮られるなら午後がオススメですよ♪



と言う訳で、少し長くなりましたが、「omの吉野&京都桜めぐり」はこれにて終了させて頂きます。


ここまでご覧くださりありがとうございました。