あれほど待ちわびた開花宣言。


なのに~💦


今年は満開前後にお天気が今一つで、よし、この日にお花見遠出!と思ってた日に限って突然雑事が入ったり。


なんだかなぁ~、です💧



お天気の神様、来年の春はよろしく!笑



でも、数少ない晴れ間を捉え、県内の桜名所を少し回ってきましたので、ご紹介させて頂きますね。



まずはこちらから。



はい、昨年秋にも訪れた錦帯橋です。


日本桜名所百選にも選ばれてて、県内随一の桜の名所として知られています。


桜の時期の土日ともなれば、広い駐車場が平日でも満車状態で、付近も大渋滞という事態に💧

居住地からも約130キロ近くという距離がありますので、そうそう気軽には来れないんですが💧


ブログのためならエンヤコ~ラ!笑


それでは、当県自慢の錦帯橋と桜の豪華(?笑)コラボレーションをご覧頂きます。

但し、写真が相変わらずアチャ~なのにはお目こぼし頂くとして(笑)、よろしくお願いいたします。








山の頂上に見えるのが、岩国城です。








少しわかりにくいかもしれませんが、桜の下には岩国城を造った吉川広家様。


錦帯橋の周囲は公園になってて、かつて武家屋敷も建ち並んでいたことから、風情ある景観を楽しむことができます。










それでは、ロープウェイ🚠で岩国城へと。


いい年をして、ロープウェイに乗ると
機会さえ許せば必ず先頭或いは最後尾を陣取る私💦笑


特にこの時期のこのロープウェイは、見下ろすと川や疎水周辺の桜がまるでピンクのぼんぼりのように見えて好きなんですよねぇ~♪


でも、今日はちょっと花霞、花曇り、或いは黄砂?💦

でも、これはこれで春らしいと言えなくもなく。笑


はい、岩国城に着きました。



桜とお城のコラボレーション♪




昨春はるばる見に行った津山城をちょっと思い出してしまいました。

楽しかったなぁ~。

と、ちょっと遠い目。笑


こちらは、ロープウェイ乗り場からパシャリ!

川の畔にも桜がた~くさん♪


再びロープウェイ🚠で麓へと。








はい、無事下りて参りました。


それでは公園をお散歩しながら、再び錦帯橋まで。











昨年秋にもお散歩した公園ですが、やっぱり桜が咲いてると華やかですよねぇ~♪


















やっぱり錦帯橋付近は人もいっぱいで、一際賑やかでした♪










久しぶりに錦帯橋と満開の桜を満喫!

皆さんもみんな笑顔で幸せそうでした。

多分私も?笑


ただそこに咲いてるだけでみんなを笑顔にしてくれる。

桜って、そういう意味では、本当に不思議な力を持った花ですよね。



ここまでご覧くださり、ありがとうございました。


で、終わるところなんですが。

この記事の初めあたりに「まずはこちらから」とあったのに、ひょっとして疑問を持たれた貴方!

さすが鋭くていらっしゃいます。笑

はい、実はあと2ヵ所行ってるんですよ💧

でも、それはまた後日、とさせて頂きますね。笑

え?もうお腹いっぱい?

そ、そんなことおっしゃらず💦