昨日は当地も花曇り、と言いたいところですが。


まさにあの名曲「黄砂に吹かれて」そのものとも言うべき、大陸からありがたくないギフトによるどんよりとしたお天気で💧


でも、一昨日ちょっと気になるニュースを聞いてしまって、これは絶好のブログネタとばかりに。笑



はい、やって来たのはこの鳥居前。



ん?
あのピンクに見えるものは?


桜、ですよね?


ちょっと濃いピンクのこの桜。

陽光桜と言うんだそうです。

この姿だけ見ると、あ~、きれいですね、で終わってしまいそうなんですが。



でも、この鳥居近くのこの陽光桜は、実はそれだけではないんです。



ちょっと角度を変えて見ると。


ね?

何かに見えてきませんか?



そう、ハート♡




実はこの桜、「ハート型の桜」として、当県のビューポイントにもなってるんです。


で、鳥居があるということは、もちろんここは神社前の参道でありまして。


その神社境内にも入ってみることとしましょう。



ここの御手水も龍神様♪


それでは本殿へと。


ん?
鹿?

なぜここに?


答はこれ!


周防国司として赴任してきた藤原氏によって建てられた春日神社なんですね。

あの春日大社の分霊とのこと。

それで、鹿!

なるほど。


この日の本殿の中には、お雛様飾りも設えてありました。


可愛らしいですね♪


本殿前から先ほどの陽光桜のある鳥居方向を見やると。


こんな感じです。


曇っててわかりにくいかもしれませんが、この春日神社はかなり高いところにあって、晴れた日には遥か市街を見渡すことができます。


それでは、再び陽光桜のもとへと。


もう散ってしまったものもありますが、それでもまだまだ美しいですね♪







菜の花もちょうど満開で、絶好のロケーション♪










こうして見ると、やっぱりハート型❤️

なんだか、お願いごとも叶いそうな気がしてきました♪


って、こらこら、またすぐその気になるんだから💦