寒の戻りが過ぎた先週末、気持ちのよい青空が広がってたので、某公園までお出かけしました。


かなり広い敷地でお散歩には絶好なんですけど、おうちから少し距離があることと途中の道がちょっと狭いこともあって(笑)、そうそう頻繁には来れてないんですが。


でも、この時期だけは外す訳には参りません!


なぜかと言いますと。



所々に白い塊が見えますよね?

これは。


水仙の一種であるペーパーホワイトの群生なんです。


なんて、またまた訳知り顔で言ってますが。


ペーパーホワイトという名を知ったのは、実はつい最近の私。笑


清楚でいいですよね♪



そして、この公園の別の場所には。


日本水仙の群生も。


と言うか、この公園は元々日本水仙の方が数が多くて、満開の時期にはさぞ素晴らしい景色だと思うんですが。


残念ながら、これまでその時期には来れてなくて💧


今年もやや出遅れ感は否めません💦


でも、なんとか間に合ったのでよしとしましょうか。笑


黄色水仙も、まだ幾つか咲いてました。

黄色水仙を見ると、先月末に上関で見た河津桜とのコラボレーションを思い出してしまう私です。笑


この公園には、椿もかなり植えられていて。


ちょうど見頃な木も幾つか。



木の根元に目をやると。


こんな感じで落ち椿も♪



そして。


はい、私もまだまだお忘れなく!
といった感じで見事に咲いてた山茶花でした。


この公園は海沿いにあって、遠浅ということもあり、引き潮の時には歩くこともできるようになってます。




三寒四温と言う如く、春への期待を秘めながらもまだまだ足踏みしてる風の冷たさですが、それでも確実に季節は春本番へと移っているのを感じさせる午後でした。