リウマチと実家生活④〜急展開 | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


体調を崩して入院

退院したその日に転んで肩を骨折、

また入院&手術した母91歳と

実家で生活しています


母と一緒に食事をしたり
TVを見たりと、昼間はゆったりと
過ごしていますが

夜中はトイレに4〜5回えーん

足元が危ないし
料理は無理だし
薬もちゃんと飲めないし…

どう考えても
もう一人暮らしは無理そうです

まずはリハビリのために老健施設へ
と思い、ケアマネさんと相談

以前、父がお世話になった老健が
受け入れてくれるとのことですが

手術後の抜糸が済んでいること
が第一条件でした

手術から10日後の診察で
ようやく抜糸

さらに5日後の木曜日に
老健に入れることになりましたが
火曜日に私はリウマチ通院があり
自宅へ帰らなくてはなりません

なんとかならないかと
ケアマネさんと兄が奔走し

月曜日からショートステイが
受け入れてくれることに
なりました

普段、デイサービスに行っている施設の2階なので安心です

まだ2、3日あるからと
ゆっくり荷造りをしていたのですが

日曜日の朝、ショートステイから急遽
今日からでもOKとの
連絡がありました

もう1日、母と過ごすか、
早めに自宅に帰るか

悩みましたが
自分の体力とリウマチ症状を考え

早めに自宅に帰ることにしました


母は、近所のお友達との電話で

こんな状態だから、施設に入ることになるわ


と言っていたので

わかっていると思ったのですが


急に

ショートステイにも行くことになったので

とても不安になったようでした


私が

来週、自分の診察に行かないとならないから

その間、ショートステイに行ってね

と言うと


その時は納得するのですが

しばらくすると


私はどこへ行くんだったかしら?

と繰り返しました


申し訳ない気持ちと

仕方ない気持ちで

胸がいっぱいになりましたが


なんとか、気持ちも用事も

乗り越えなければなりません


日曜日の午後、

兄、兄嫁と一緒に

母をショートステイに送りました