こんばんは、すずです
ペットショップで働き始めて2週間以上が経ちました。
22日から入ったので 17日(勤務13日)です
日々、学ぶことだらけで頭が混乱しかけています笑
先週末に来週からハムスターちゃんについて教えるからと先輩に言われ、今日 教えていただきました。
某 ペットショップの動物についての知識をつけるやり方は
先輩から教えて頂いて、それを主な知識としてもち、他は自分での独学ですね。
そして、
ハムスターちゃんの生体について教えてもらいましたー!
ハムスターちゃん
▽種類
ドワーフ系ハムスター
ゴールデン系ハムスター(コマンドということもある)
ロボロフスキー系ハムスター
▽寿命
ドワーフ系 2年~2年半
ゴールデン系 2年半~3年
ロボ系 2年前後
▽飼いやすさ
ほかの動物より飼育しやすい
▽掃除の頻度
週に1度、多くても週に2度
多すぎてしまうと過度のストレスを与えてしまい、病気や時には亡くなってしまうこともある。
▽ご飯や水の回数
ともに1日1回。
ご飯はだいたい夕方位がベスト
▽お風呂
ハムスターちゃんは水をかけることができないため、お風呂はしない。水やお湯をかけることによって、過度のストレスになってしまったり、乾かさないで置いておくと菌が増加したりして 病気になってしまうこともある
お風呂の代わりに砂浴びをする。
砂浴びは、週に1度でも可能。1日に1回でも良い
▽多頭飼い
ハムスターちゃんは縄張り意識が強いため、多頭飼いをすることは難しいです。場合によっては 噛み殺してしまうほどの喧嘩をしてしまいます。
※お店ではケースで多頭にしていますが、幼い同士なので、大人のハムちゃんより縄張り意識は強くないです。だからといって、家に連れて帰ったからと言って 多頭飼いができるわけでもありません。理由としては、環境の変化で相手を食べてしまうということもあります。
▽慣れやすい種類,飼いやすい種類
ゴールデン系ハムスターちゃんです。大きいため おとなしいです。でも、噛まれたら時には血が出るほどの強さで噛みます。
お子様に向いている種類は ドワーフ系です。小さ目なので ハムスターちゃんがケージから出た時でも手で止めることができるからです。
▽男の子と女の子 どっちがいいの?
男の子だからこうというものはないですが、
男の子は懐っこいと言われていて、女の子は警戒心が強いと言われています。これは単に、言われているだけなので、個体差によって異なります。人見知り系の男の子もいるし、懐っこい女の子だっています。
▽色の違いはあるの?
ドワーフ系にしろ、ゴールデン系にしろ、色の違いはありません。
元はジャンガリアン、ゴールデンの品種改良で出来たこたちなので。
▽昼・夜行性?
夜行性です。飼育下では 飼い主に時間を合わせてくれるハムちゃんも時々います。
▽温度
20~25度
30度より高いと脱水症状や熱中症になってしまうこともあります。
15度より低いと食べ物を食べることができなかったり、低体温になり動きが鈍くなります。
▽食性
雑食性
▽トイレ
トイレは覚える子は覚えるし、覚えない子は覚えない。
割合的には半々って感じです。
一応以上!
まだ 抜けている箇所もあるかもだけど、こんなことを教わりました。
ハムちゃんを飼いたい方、参考になったらなと思います。
